2011年2月22日

そろそろ始動しましょうか・・・

ああ・・・ 更新を半年以上もサボってしまった・・・

この半年、何をしていたかというと・・・
塗装の修行をしておりました。
試行錯誤を繰り返し、やっと安定してうまくいくようになったので、
そろそろ記事にしていこうかと・・・

ということで、近日始動することにしたのだ。

2006年10月18日

アジアン・インド雑貨 仲屋むげん堂(渋谷)

お気に入りのお香(HEM Precious Chandan)が切れてしまったので、以前から気になっていた渋谷の仲屋むげん堂に行ってみた。

mugendo.jpg

東急ハンズ入り口の向い側に構える、黄色い看板が目印。狭い入り口を入って一番奥右側にお香のコーナーがある。HEM社を初めとして、いろいろなメーカーのお香が結構な種類置いてあった。レギュラーパッケージが150円ぐらい。まあ、相場ですな。HEMのPrecious Chandanのお徳用パッケージ(100本入り)があったのでget。あと、目にとまった物を3〜4個買う。こういう店って、常連客が大半なんだろうけど、私みたいなお香ビギナーには、簡単でもイイからどんな香りなのか解説が書いてあった方が助かるんだけどな...

2006年9月20日

動物三昧

妻の「八景島シーパラダイスに行きたい!」とのリクエストに答え、三連休を利用して一泊二日の小旅行。そう言えば、家族四人揃っての旅行って帰省以外は初めてだったり... 子供がまだ小さいってものあるし、我が家には足(車)が無いので、なかなか遠出の旅行が出来ていなかった。

我が家から八景島までは、電車を乗り継いで2時間近くかかる。日帰りも可能だったけど、それもキツイので横浜で一泊することに。楽天トラベルで素泊まりの安い旅館を探した。で、次の日中華街でも行こうかと話していたんだけど、子供達はあまり面白くないだろうということで、2日連続動物系になっちゃうけど「横浜ズーラシア」へ行くことに決定。

朝6時起きで、7時に出発。なんだかんだで八景島シーパラダイスに着いたのが9時30分。心配してた天気もまずまず、子供達は大はしゃぎ。早速お目当ての「海の動物たちのショー」を見る。私、実はこういうの初めて見たのだが、正直スゲー感動した。音楽に合わせて踊る4頭の白イルカ、なんてかわいいんだ... セイウチ3姉妹、面白いじゃないか! 家族4人ではしゃいでしまった(笑。でも、その他のアトラクションは別にたいしたこと無し。ジェットコースターやフリーフォールとか一応あるけど、どれも中途半端。やっぱり「海の動物たちのショー」が一番良かった。ちなみに食事も高い・不味いで×。

hakkeijima.jpg

日が暮れるまでたっぷり遊んで、ヘトヘトになって夜の9時頃旅館に到着。安いだけあってさすがに古くさい旅館だったが、女将さんが凄く気さくな人で救われた。まあ寝るだけだしいいか、ってことで、風呂に入ってバタンキュー。次の日、何だか怪しい空模様。台風が秋雨前線を刺激しているらしく、雨が降るかも、って予報。ちょっと心配しつつ横浜ズーラシアへ出発。電車〜バスを乗り継いで11時頃に到着。

zoorasia.jpg

まあ、別にコレといった特徴のない動物園。「ここにしかいない動物」とかないし。前日の疲れを引きずりながらダラダラと歩く。でも子供たちは至って元気。もうついて行けませんわ... 入場してすぐ、ゾウの前で何だか人だかりが... よく見ると緑色と赤色の着ぐるみが見える。そう、ガチャピンとムックである。ポンキッキのロケだ。横にウエンツ瑛士がいて、カミさん大ハシャギ。

生まれて間もないオカピの赤ちゃんがちょうど公開されていた。そのぐらいかな... あとは、やる気のない動物たちをぐるぐる見て回っただけ、って感じ。

途中で雨が降ってきたので、早々と退散。新横浜のラーメン博物館で和歌山ラーメンを食べて、ドロドロに疲れ切って自宅に着きましたとさ。おしまい。

2006年8月28日

incense

実は今、incense(お香)に凝っている。日本のぢゃなくてインドのお香。きっかけは、ふらっと入ったアジアンな雑貨屋。そこにお香がたくさん売っていた。スティックタイプからコーンタイプ、あと香炉や香箱なども。お店自体もお香が焚いてあっていい香りがしていた。そんなに高い物でもないので、試しにコーン(円錐形)タイプのお香を適当に3種類と、香箱を買ってみた。1,500円ぐらいだったかな?

部屋で早速焚いてみる。最初はシダーの香り。う〜ん、落ち着くなぁ。いい感じ。こんなにいい物だとは思わなかったので、いろいろとググってみることにした。

incense_3.jpg

インドのお香は、、コーンタイプよりスティックタイプの方が断然種類が豊富だ。しかも、お香の世界にも有名メーカーがあって、定番の香りとかあるそうな。ふ〜ん。だんだん興味が湧いてきてmixiとかのお香・incense系のコミュに手当たり次第参加。こういうときにmixiって便利だなぁとつくづく。

で、早速スティックタイプをココで買ってみた。当然、専用の香箱も。この店、相当な種類を取り扱ってて、しかもレスポンスが早くてgood。

いろいろ調べると、「HEM(ヘム)」というメーカーが種類も豊富で人気らしい。その中でも特に定番中の定番らしい「プレシャス・チャンダン」というのを買ってみた。「チャンダン」とは「白檀(ビャクダン)」のこと。あと、名前に惹かれて「レイン・フォレスト」、もう一つ「フォレスト」というのを買ってみた。

早速「プレシャス・チャンダン」を焚いてみる...

incense_1.jpg

すんげーいいぢゃない! 最初に適当に買ったわけのわからんメーカーのコーンとは、香りの深みがちがう! さすが定番だけある! と、ろくに知りもしないのにミョーに納得する俺。次に「レイン・フォレスト」を焚いてみる。これもいいわぁ〜。まさに「森林浴」。うん! 世は気に入ったぞ!

incense_2.jpg

また一つ、新たな楽しみを発見した私なのであった。

2006年7月19日

腰の腰痛が痛い

先週末からひどい腰痛に苛まれている。なんだか腰痛が持病みたいになってしまった。腰を前に曲げる動作をすると、脳天直撃系の痛みが襲う。とにかく、朝布団から起きあがれない。靴下がはけない。いすに座れるけど立ち上がれない。どうしようもない...orz 先日など、得意先でお辞儀をしたときに「ギクッ」ときて慌ててしまった。近くの医者に行ってレントゲンとか撮ったんだけど、「神経性のものじゃなくて、筋肉痛の一種だね。」とかいい加減なことを言われる。脳天直撃の神経ピリピリ系だと思うんだけどなぁ... 医者変えてみようかなぁ...

2006年6月17日

YouTubeで見つけた変なもの #01

最近YouTubeにはまってます。で、こんなの見つけたw バカバカしくて笑えるけど、編集大変だったろうなぁ…

http://www.youtube.com/watch?v=5DC2_ZUqbQE

2006年6月15日

ピアノ発表会(再)

6/8にUPした娘のピアノ発表会ムービー、「見られない!」って人が多かったので、再度UP。今度はフラッシュ・ムービーなんで、見られない人はいないハズ。たぶんいないと思う。いないんじゃないかな...

親バカ×2です。ハイ。

2006年6月 8日

ピアノ発表会

6/4(日)に、娘のピアノ発表会があった。まだ習い始めて間もないというのに、発表会だなんて大丈夫かいな... と思ってたけど、何とか間違えずに完奏。演奏時間は20秒ぐらいか? まあ、初めてだから良しとしよう。演奏前にコケるパフォーマンスつきw(本人はマジコケしたらしいが)

単なる親バカです。ハイ...
















(上のムービーが見れない場合は、↓の「無償版」RealPlayerをインストールすべし)

2006年5月29日

香水 その2

この間買った「ジルサンダー・サンダーフォーメン」、やっぱりちょっと甘めなのが気になる。これから暑くなるってこともあって、ムシムシしてるのに甘い香りって鬱陶しいので、ここはひとつ、さわやかめな香りにしようかな、ということで、

VS-121-M.jpg

「ベルサーチ・マン・オー・フレッシュ」
これを見つけた。某解説によると、

「香りは、独立感が強く泡立つようなパーソナリティを持つカランボラから始まり、それはすぐにトラディショナルなホワイトレモンやローズウッドの優雅さとコ
ントラストをなします。その後、シーダーリーフの鮮やかな個性が立ちのぼり、男性的なタラゴンやクラリセージによる香りのハイライトへと達します。そして最後には、高貴な融合が抗いがたいような魅力の足跡を残しながら、シカモア ウッド、心地よいアンバー、そして輝くようなムスク、肌の上に起きるミステリアスなセンセーションなのです。」

う〜ん... 訳わかりません(爆
基本は柑橘系で、甘さはほとんど無い。で、ライトな感じなんだけど以外と持ちが良い。これは気に入った! 今年の夏はこれで行こう!

せっかく買った「ジルサンダー・サンダーフォーメン」は、夜とか、秋冬に使うとしよう。

2006年5月26日

香水

やべ〜 一ヶ月も更新してなかった...

香水が切れた。今まで、ちょっと甘めの香りだったので、甘さを抑えてスパイシーなのを探してた。で、本日これにした。

sander-m40-1.jpg

「ジルサンダー・サンダーフォーメン」

「洗練された雰囲気のアロマティックでシャープな香り。アイビーリーフ、ミント、カルダモン、ペッパー。ラストはシダーやインセンスの香りでシック」

だそうな。有名人では浅野忠信、中田英寿が愛用してるらしい。まあ、そんなことはどうでもいいけど。しばらくつけてみて、様子を見てみよう。ちょっと甘めなのが気になるので、もうちょっとスッキリとしたアクア系マリン系のを探すかも。夏に向けてね。

2006年4月16日

モニタ死亡...?

PICT0001.JPG

結婚した当初に買ったので、かれこれ8年は使ってる。しかも中古で買ったので10年は経ってるのかな。PC周辺機器の中でも長く使ってる方かな。重いし場所取るし、ブラウン管特有の画面の歪みがありの... その当時、17インチのフラットパネルって10万円ぐらいしてたので、なかなか買えなかった。

で、昨日お亡くなりになりました。真っ暗。ガーン...orz

カミさんと罵り合い殴り合いの末(嘘)、液晶モニタを買うことにした。

11452.jpg

どうしても20インチ(UXGA 1600×1200)以上が欲しかったので、会社の開発陣が好んで使ってるDellにした。5万円強。安い。4/17までなら40,500円オフで、さらに5%OFFクーポンがついて超お得... でも、いつもこんな事やってないかい?Dellさんよ。

で、本日壊れちゃったCRTモニタの電源をつけたところ...

 写 る や ん ...

妻「キャンセルしなよ! キャンセル!キャンセル!」
俺「まあ、これは買い換えろってことだよ」

ってことで、私にとって初液晶モニタが我が家にやってくる。楽しみ!

2006年3月24日

ブライトリング君退院

一昨日Studio Breitlingから電話があり、オーバーホールが終了したとのこと。1月26日にオーバーホールに出したので、まるまる2ヶ月かかった。予定通り。本日早速銀座のStudio Breitlingへ取りに行く。

ST-BREITLING-2.jpg

前回撮影してなかったので、こっそりパチリ。

ST-BREITLING-4.jpg

受付の横から内緒でパチリ。

オーバーホールが60,000円、折れてしまったリューズを交換して4,000円。合わせて消費税込みで67,200円也。8年もオーバーホールしてなかったんで、もっと交換部品があるかと思いきや、意外にもリューズ以外は部品交換無し。ちょっとビックリ。早速2ヶ月ぶりのご対面。

BRE-5.JPG

今回は研磨オプションをパスしたので元々の傷はそのままだけど、洗浄してあるのでピカピカ。まあ、傷も「はめてきた証」なんだから、そのままにしておいて良かった(と思っておく)。動きが悪くなっていたブレスレットも、ちゃんとスムーズに動くようになってるし、留め具もかっちりと閉まるようになった。う〜ん、いい感じ。

ちなみに、こんな「オーバーホール専用ケース」に入って帰ってきた。

BRE-1.JPG
BRE-2.JPG

このあたりが、なんともニクいですなぁ。「丁寧に扱われてるんだなぁ」って感じ。

BRE-3.JPG

ちゃんと診断書もついてきます。

BRE-4.JPG

まあ、さすがに7万円弱払っただけのことはある、って感じの内容物です。ハイ。あとは、精度がどの程度改善しているかを見るだけ。出す前は、一日で30秒〜1分ぐらい遅れていたので...

2ヶ月ぶりにはめるブライトリング・クロノマット君は、ずしりと重い。何という存在感! 改めて、ブライトリングのオーナーで良かった、と思った今日一日であった。

2006年1月31日

mixiすげ〜!

私、mixiやってます。毎日チェックするのが日課になってます。はい。

先日、ひょんなことから、mixi内で小学校時代の同級生に偶然会ってしまった(ちなみに女性ね)。mixiすげ〜っ! 四半世紀の時を超えて、空前の大スペクタクル! さて、この先二人はどうなるのか??(どうもならんだろうがっ!)

あまりにも懐かしすぎて、いろんなことを思い出しつつ、今夜は夢に見そうだ(笑)

2006年1月26日

ブライトリングよ、達者でな

さて、故障してしまった我が愛しのブライトリング・クロノマット。妻と殴り合い罵り合いの末(嘘)、オーバーホールすることに決定! 本日銀座の「STUDIO BREITLING」に出した。

ST-BREITRING-1.jpg

ST-BREITRING-2.jpg

この「STUDIO BREITLING」ってのは、メンテナンス・修理を実際に行ってる所。あと、メンバーズ・サロンがある。正規代理店で購入すると、自動的に「CLUB BREITLING」のメンバーになって、いろいろな特典がある。オーバーホールも定価6万円の所、半額の3万円で出来たりする。私のクロノマットは並行輸入品なので、6万円(泣)。で、メンバーしか入ることの出来ない部屋が「メンバーズ・サロン」である。当然私は入れない(号泣)。

入り口が凝ってて、SFチックな自動ドアの前に立つと「ぷしゅ〜っ」って音が鳴って開く。中はカウンターのみで、愛想のいいオネーサンがお出迎え。あれこれ故障の内容を伝え、今回ついでにオーバーホールすることも伝える。

 「購入して8年もオーバーホールしていないと、交換部品がでる可能性が高いですね」

とにこやかに言うオネーサン。ということで、6万円+αになってしまいそう… マヂかよ…

さらに、バラしたついでにケース・ベルトをピカピカに磨いてくれるオプションがあるそうな。1万円也。

 店「オプションどうしますか? 皆さん、あまりの綺麗さにビックリされますよ!」

 俺「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(考え中)」

 俺「……やめときます……orz……」

このオプションも、正規ユーザーの場合は半額の5千円だそうな。チクショー!

オーバーホール、2ヶ月もかかるそうな。結構かかるのね… それまで腕時計なし。実家においてあるスウォッチでもはめてよーかな…

あと、部屋の隅にガラス窓があって、中で修理・メンテをしている所を見ることが出来る。「ほんとにここでやってんだぁ…」って感じ。さすがに写真は撮らなかったけど。

早く無事に戻っておいで! 愛しのブライトリングちゃん………

2006年1月24日

我が愛しのブライトリング...orz

BREITLING.jpg

我が愛しの腕時計、ブライトリング・クロノマット。35万円也。購入してかれこれ8年が経つ、お気に入りの腕時計だ。

この時計、オートマチックと呼ばれるゼンマイ駆動で、人がはめて動いていないと止まってしまう。しかも、クロノグラフ。ストップウォッチとか針とかがいっぱいついている。この小さなボディの中に、精密に動く歯車やらがぎっしり詰まっている。男の子にはなんとも堪らんメカである。

大昔、スウォッチのオートマチックモデルを買ったときに書いてあった言葉が忘れられない。
「この時計はあなたが止まると止まります。あなたが動けば動きます。あなたと共に時を刻み続けるのです...」
かっ、感動した(泣)。オートマチックって、なんてかっちょいいんだろう...

前置きはこのぐらいにして、今朝、日課になっている時間合わせ(オートマチックは、クオーツに比べれば時間がずれる)。土日の東京は雪だったので、どこにも出かけず、また昨日月曜日は胃腸風邪でダウン。時計を3日はめていなかったので、案の定止まっていた。で、ぐりぐりとリューズを回して時間を合わせようとしたら... ? 途中で全く進まなくなっちゃった! おまけにリューズがどんどん外に出てくる! げげっ! やべっ!

 壊 れ た !   が ー ん

本日昼休みに、銀座のブライトリングショップにいって、状態を説明。

店「このぐらいなら、1万円前後で直せると思いますが... お客様、オーバーホールはいつされましたか?」
俺「買ってから8年、一回もしてません」
店「それはだめですね。3〜4年に一回はオーバーホールしないと、油ぎれを起こしてますよ」
俺「いくらかかるんですか? オーバーホール」
店「並行輸入品ですので、6万円になります」
俺「…」

修理だけにしておくか、この際オーバーホールするか... しかし、6万円は高いなぁ〜 正規代理店で買っておけば、3万円ですむそうな。買った当時、そんなこと知らなかったしな...

どうしようかなぁ... 金無いしなぁ...

2005年12月 1日

3〜4日前から左横腹に鈍痛があり、昨日辺りはちょっと「イテテテ...」という感じで痛くなってきたので、本日午前中に総合病院へ。受付で症状を言うと、「○○さん、外科ね」と言われる。ちょっとドキッとしながら待合室。看護婦さんがやってきて「○○さん、どこが痛いの?」と聞くので「左の横っ腹なんですよ」と答えると、看護婦、ハハ〜ンといった表情で、「おしっこに血が混じってるでしょ?」と切り返す。「?... そんなことはないと思うけど...」。この時点で私も「ひょっとしたら」と思い始める。

医者「はい、おなか出して寝てください」「ここ痛いですかぁ?」
俺 「!×○※?△■」
医者「あれ? 石だったらあんまり押しても痛くないんだけどな...」
俺 「(やっぱ石かよ!)」

ということで、尿道結石の疑いあり。ガーン! レントゲンを撮ることに...
案の定、レントゲンにもしっかりとストーン君が写ってます。

医者「まあ、たぶん石だと思うけど、念のため造影剤入れて検査しましょう。」
俺 「あの〜、もし石確定だったら、どういう治療するんですか?」
医者「このぐらいなら何もしなくても自然に出てくるよ。」
俺 「あの〜、出てくるときって、痛いんでしょ?」
医者「そりゃあ、痛いときもあるわなぁ」
俺 「・・・」

この前、取引先の人から尿道結石のおもしろおかしい話を他人事で聞いたばかりだったので、まさか自分が患うとは... 笑い事ではない。診察を受けながら、その人の尿道カテーテルの話や、看護婦に○○○を握られた話とか、ぐるぐると脳裏に巡らせていたのでありました...

はぁ... 明後日に尿道結石かどうか確定する予定... なんてこった...

2005年11月24日

買ってしまった...

ER-4P_1.JPG

「Etymotic Research ER-4P」24,800円なり。買ってしまった...

所謂「カナル型イヤフォン」。「カナル」とは耳栓の意。「インナーイヤー型」とも言いますな。耳栓みたいに耳の奥に突っ込むイヤフォン。今までこの下位機種「ER-6i」ってのを使ってて、凄く気に入ってた。こんなにいいのなら、上位機種の「ER-4P」はもっといいんだろうな、って感じでずっと欲しかった。で、今回思い切って購入。この「Etymotic Research(エティモティック・リサーチと読む)」って、元々はアメリカの補聴器のメーカーらしい。あんまり馴染みのないメーカーだ。

音は、もう最高! 高域の透明感といい、中域から低域に掛けての素直な出かたといい、ちょっと感動もの。しかも、遮音性抜群で、外部の雑音がほとんど聞こえないので、極めてピュアな音が楽しめる。超お勧め! 買うべし!

ただし、写真を見ての通り、デザインは良くない。無骨で、値段の割に雑な作り。まあ、そこがマニアックでいいんだけどねw また、グリグリの耳栓タイプで、耳穴のかなり奥まで突っ込まなければならず、ちょっと圧迫感というか異物感がある。また、ベストポジションでないといい音にならないので、装着にちょっとしたコツが必要。

まあ、独特の装着感やデザインの悪さ(笑)はあるけど、そんなものを吹き飛ばすぐらい音がイイ! 良い買い物だった。

ER-4P_2.JPG

こんな箱に入っている。なんだか、スパイセットみたいだw 男の子としてはワクワクしますな。さあ、前使ってたER-6iをヤフオクで売り飛ばそうかな...

2005年11月11日

街で見かけたヘンなもの 2

banana.JPG

自宅近所の東急ストアにて。「奥さん、バナナは買わないの?」って...
そんなもん、要らないから買わねーんだよ!
でも、なんかエロいよね。書体もエロい。
この台詞を、伊武雅刀あたりにエロく読んでもらいたい(「ホテルニュー越ヶ谷」風に)。

2005年11月 8日

スマートボール

smartball-1.JPG

今スマートボールが熱い!(うそ)

浅草六区、JRAの近くにあるスマートボールがお気に入り。先日も家族4人でPlayした。浅草は以前2年ぐらい住んでいて、そのころは見向きもしなかったんだけど、最近になって入ってみたら、これが意外に面白い。子供達も大喜び。

しかし、なんで「スマートボール」って名前なんだろう... プレイしてる姿は、どう見ても賢そうじゃないしw まあ、賢くないと玉は出ません、ってことかな...

smartball-1.JPG

まあ、パチンコみたいなもんで、玉がビー玉。恐ろしく単純な構造で、ビー玉をピンボールみたくはじいて、5点の穴か15点の穴に入ると、盤面のガラスの上にじゃらじゃらとビー玉がその点数分出てくる。ガラス対ガラスなので結構派手な音がする。それが子供達にはたまらなく面白いらしい(大人の私も面白いが)。しかも結構リーズナブルで、50玉で200円、75玉で300円。パチンコみたいに台によって出る・出ないがあるんだけど、出る台はそれはそれは面白いぐらいに出る。派手な音と共に。玉がたくさん出ちゃったら盤面が見えなくなるんじゃ?って思うんだけど、まだそこまで出たこと無い orz。店のおねーさんは気さくだし、「何年前から使ってるんだ?」って感じのボロボロな台と玉で、なんとも古臭くてノスタルジー漂ういい感じだ。

つくばExpressの駅も出来たことだし、アクセスは最高によくなった。別にのめりこむほどギャンブル性は無いし、すべての球を打ち終わった後は、逆にすがすがしささえ覚える。近くに行った際は入ってみては?

2005年10月23日

街で見かけたヘンなもの 1

SN260002.jpg

自宅の最寄り駅内にて。お客様を改善してどうするの(笑
それを言うなら「お客様サービス改善報告ボード」だろ!
本当にお客様を改善するのであれば、朝の禁煙タイムにもかかわらず、バカバカ煙草を吸っているバカを改善してもらいたいものだ。
まったく、JRは健康増進法についてどう考えているのか...
(かく言う私も、5年前まではヘビースモーカーであった...)

健康増進法第25条
「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」

2005年10月20日

iPod 充電ケーブル

ipod4.jpg

私、第三世代30GBのユーザーです。
会社で充電したかったので、充電出来るケーブルを買いにビッ○カメラ有楽町店へ。いろいろと物色していると、最近よく見かける巻き取り式の「USB←→Dockコネクタ」ケーブルがあった。裏の説明書きを読むと、

 ・すべてのDockコネクタタイプiPodで使える(iPod nano対応!)
 ・データ転送や充電が出来る

と書いてある。1,580円。これだ! 念のために店員にも確認。iPod本体を見せ、

 私 「第三世代なんですけど、このケーブルで充電できますか?」
 店員「ちょっと待ってください(確認中...)。出来ますね! 大丈夫です。」

よし! 購入決定!
会社に戻って、私の愛機ThinkPad X40に接続.......... ん?

 「充電できんやんけ!」

メーカーのホームページを見る。どこにも制限事項が書いてない。パッケージの説明と同じ事しか書いてない。で、ググってみる。

 「USB充電は、第4世代から対応」

げっ... だめじゃん! だまされた... パッケージの説明にも、ホームページの製品紹介にも、ビッ○カメラの店員にも

 「だまされた... orz」

まあ、1,580円だし、溜まってたポイントで買ったし、どうでもいいんだけど

 「許せん!」

早速明日返品。どんな嫌みを言ってやろうか...

2005年10月19日

三日坊主

本日突然「blogでもやってみようかなぁ・・・」と思い立ち、
どうやって構築するのかいろいろと調べてみた。
隣の席の同僚は既にやってたりする。遅ればせながら、ってやつ。
blogソフトの定番は、どうやらMovableTypeというフリーウエアらしい。
こんなものがフリーだなんてスゲーなーと思いつつ、
意外と面倒な設定に閉口しながら何とかここまでたどり着いた。
(といっても、これだけだが・・・)

さて、何を書いていこうか・・・
subtitleにもあるように、私の趣味はギター。Electric&Acoustic。
あと、ギターを中心にした自作曲をDTMで作っている。
このblogは、その辺の話題を中心にしていきたいと思っている。
あとは、音楽CDのレビューとか、読んだ小説の話題とか、
その他、雑記になるかなぁ・・・

って感じで、本日スタート。
私の悪い癖である「三日坊主」になるか、ならないか・・・