2009年9月23日

MXR Dyna Comp

5連休ですよ。何すりゃいいんだか・・・
とりあえず、エフェクターでも作りましょうか!

ってことで、同僚のベーシスト君に頼まれたコンプを作るとします。
まあ、王道ですよ。MXRのDyna Comp。パコーーーンですよ。

tonepadのレイアウトはあまり美しくないので、組み直しましたよ、ええ。

P1060791.JPG

この同僚、デザインができるので、勝手にやってもらいました。

P1060792.JPG

あまりにもモロなんで、モザイクかけちゃいましたが、正直格好いいです。はい。
私は、コンプってあんまり興味なかったのですが、2時間ほど遊んじゃいました。
99ですよ。はい。パコーーーンですよ。
カッティングとかやると、2ランクアップぐらいうまくなった気になるですよ。

てなわけで、自分用にもう一台つくっちゃおうかな〜 って感じです。

2009年5月24日

Boss OD-3 その2

Boss OD-3制作の続き。

ケースの加工とラベル、組み込みへと移る。

od-3_2.JPG

本当はHammond 1590Bで収めたかったのだが、基板の横幅が大きかったので泣く泣く1590BBサイズにした。またまた乾電池無し仕様。

さて、ラベルを貼って完成っと。ラベルは何も凝ってなくて、ゴシック系の文字にOD-3の黄色を採用。まあ、シンプル・イズ・ベストということにしておく。

od-3_3.JPG

早速音を出してみよう。

録音環境は、アンプがJazz Chorus 50、マイクはSM57、オーディオインターフェイスを通してCubase SX3で録音。ギターはヴァレイアーツのストラトでリアのDuncanカスタムを使用。

まずは、レベル12時、トーン12時、ドライブ9時の音。





おおっ! いいんでねーの? ジャキっとした感じで今時のオーバードライブって感じ。トーンを絞れば丸い感じにもなる。いかん。コレは俺の好みだ・・・

次にドライブを12時に。





これだ! これがいい! スゲー気に入った。Boss侮れん! シングルコイルでも合いそう。低域も結構出てる。

最後にドライブ3時。





結構ザクザクなリフでもいけそうだね。まあ、確かに個性的ではないけど、裏を返せば使いやすいって事なのかな? ドライブを上げれば結構歪むので、いろんなジャンルに幅広く使えそう。

コレはしばらく、メイン歪みになりそうな予感・・・
 
 

2008年11月24日

Clark Gainster

Matchress Lightningで使えるブースターが作りたくなり、Clark Gainsterを作った。

CGS.jpg

これ、お弁当箱のような巨大なケースで、中はというと、これまたアンプのようなポイント・トゥー・ポイント配線で、バブリーパーツ満載。しかし、この一個前のバージョンは普通の基板で普通のパーツらしいので、今回は基板バージョンで作ることに。

回路図はこちら。ここは登録制なので登録していないと見られないが、非常におすすめ。私は毎日チェックしてる。で、投稿されているGainsterの回路図を見ると、ほとんど「バッファーを取ったBOSS OD-1」って感じ。ただ、Bottomのコントロールがついていて、OD-1の弱点である低域の弱さが補完できそうな感じで期待大。バッファーが無い分ダイナミックレンジの広さとクリアさが期待できそうだ。

さて、回路図からレイアウトを起こし、早速基板を作成。基板さえ出来てしまえば、後はパーツを半田付けするのみ。

この大きさならHammond 1590Bケースでも充分入るのだが、一回り大きいHammond 1590BBサイズのケースが余っていたので使うことに。

なんかスカスカだが、まあよしとしよう。で、いつものようにインクジェット用シール用紙でラベルを作り、完成。

さて、音の方だが、こんな感じ。ギターはシングルコイルのストラトで、いつものようにSure SM57のオンマイクでで録音。

まずは生音から、次にLEVEL=2時 GAIN=12時 PRESENCE=12時 BOTTOM=12時




BOSS OD-1も以前作ったのだが、OD-1よりもピッキングの追随性がよく、一段クリアな前に出る音だ。奥の方でジャージャーという感じはOD-1そのもの。

次に、LEVEL=2時 GAIN=3時 PRESENCE=2時 BOTTOM=12時




いいねぇ。これはいい。ちゃんと弦の芯が残っていて、なおかつブリッと太い感じ。

最後に、LEVEL=2時 GAIN=MAX PRESENCE=3時 BOTTOM=12時




これ、結構オールマイティーじゃない? これ単体で歪みとして使えそう。ノイズも少ないし。まあ、今回はブースターとして作成したので、早速Lightning君で試してみよう!

Calendar

2013年11月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

  1. MXR Dyna Comp
  2. Boss OD-3 その2
  3. Clark Gainster

Value Checker