2009年5月24日

Boss OD-3 その2

Boss OD-3制作の続き。

ケースの加工とラベル、組み込みへと移る。

od-3_2.JPG

本当はHammond 1590Bで収めたかったのだが、基板の横幅が大きかったので泣く泣く1590BBサイズにした。またまた乾電池無し仕様。

さて、ラベルを貼って完成っと。ラベルは何も凝ってなくて、ゴシック系の文字にOD-3の黄色を採用。まあ、シンプル・イズ・ベストということにしておく。

od-3_3.JPG

早速音を出してみよう。

録音環境は、アンプがJazz Chorus 50、マイクはSM57、オーディオインターフェイスを通してCubase SX3で録音。ギターはヴァレイアーツのストラトでリアのDuncanカスタムを使用。

まずは、レベル12時、トーン12時、ドライブ9時の音。





おおっ! いいんでねーの? ジャキっとした感じで今時のオーバードライブって感じ。トーンを絞れば丸い感じにもなる。いかん。コレは俺の好みだ・・・

次にドライブを12時に。





これだ! これがいい! スゲー気に入った。Boss侮れん! シングルコイルでも合いそう。低域も結構出てる。

最後にドライブ3時。





結構ザクザクなリフでもいけそうだね。まあ、確かに個性的ではないけど、裏を返せば使いやすいって事なのかな? ドライブを上げれば結構歪むので、いろんなジャンルに幅広く使えそう。

コレはしばらく、メイン歪みになりそうな予感・・・
 
 

comments

ギターが上手すぎてどの機材でもいい音に聴こえますw
OD-3よいですかー(*´∀`)
実機を買おう買おうと思って半年ぐらい経っています。。。
1590Bには入らなかったのですか?(;・∀・)

crimson_red_666(まぁ)さんこんばんは!
そうなんですよ。1590Bにはギリギリはいんなかったっす。
まあ、自分でレイアウト組めば何とかなりそうなんですけどね・・・
実は、タカチから新しく出た1590Bサイズにも入らなかったです・・・

  • T-O-N-O
  • 2009年5月27日 00:50

はじめまして玄米ちゃんと申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。OD3凄くいい音ですね。私も作成してみたいのですが、もしよろしかったらOD3のレイアウトいただけないでしょうか?

はじめまして玄米ちゃんと申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。OD3凄くいい音ですね。私も作成してみたいのですが、もしよろしかったらOD3のレイアウトいただけないでしょうか?

すみません同じものを2回もいれてしまいました。ご迷惑おかけしました。

同じものを2回も登録してしまいました。すみませんでした。

玄米ちゃんさま

初めまして。
OD-3、結構気に入ってます。Bossも侮れませんね!
捨てメアドとかお教えいただければお送りしますよ!

  • T-O-N-O
  • 2009年10月 3日 00:15

T-O-N-O様
ありがとうございます。
usagenmai@gmail.comに送っていただければ幸いです。PCが調子悪くていっぱい書き込んでしまってすみませんでした。

玄米ちゃんさま

送っておきましたよ!
がんばって作ってください!!

  • T-O-N-O
  • 2009年10月 3日 12:08

はじめまして
かっこいい音です!!

自分も作ってみたくなりました。
レイアウトをお手数でなければ教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 蘭太
  • 2009年11月21日 01:43

蘭太さま

はじめまして。
レス遅くなりました。スイマセン。
捨てメアド晒してくだされば送りますよ〜

  • T-O-N-O
  • 2009年12月 1日 17:20

joypops108@hotmail.com
ありがとうございます
私からもお礼のレイアウトを返送します。

気にいっていただけたら
ご活用くださいな。

  • 蘭太
  • 2009年12月10日 09:48

joypops108@hotmail.com
ありがとうございます
私からもお礼のレイアウトを返送します。

気にいっていただけたら
ご活用くださいな。

  • 蘭太
  • 2009年12月10日 09:49

はじめまして
最近ずっとこのページ観てました。
お手数ですがOD-3のレイアウト送って頂くことお願い出来ませんか?
何かお礼できるレイアウトあれば言ってくだされば送付できますので。
よろしくおねがいします。

  • ひろ
  • 2010年1月19日 23:20

すみません
アドレスはhirosmhiro@excite.co.jpです。

  • ひろ
  • 2010年1月19日 23:28

こんにちは!

外装が違うと、秘密っぽくてイイですね!
私も現役使用中のOD-1(ボロボロです)のコピーを作ってみたくなりましたw。
でも古いモノだけにパーツの入手が
難しそう・・・・・

その前に忘れたギター感覚を戻すのが
先かもしれません〜(笑

  • ふ@ちょこちゃっぴ〜
  • 2010年1月24日 19:40

ふ@ちょこちゃっぴ〜様

OD-1ですか。いいですね〜
でもOD-1とOD-3って、全くの別物ですよ!
私はOD-3のほうが好みですね。

  • T-O-N-O
  • 2010年1月24日 23:34

お返事ありがとうございます!

OD-3、早速楽器屋で試してみます〜。
気に入った歪みが出たときは
即、小遣いピンチです♪(笑

こうして歪みペダルが増えていく。。(笑


  • ふ@ちょこちゃっぴ〜
  • 2010年1月25日 12:45

たびたびすみません
送っていただけましたでしょうか?

自分のメールフィルターを確認していなかったので
送ってもらっていたらすみませんです。

  • 蘭太
  • 2010年1月25日 18:27

時折こちらのブログをのぞかせていただいており、感心しておりました。私もOD−3のレイアウトを欲しいのですが、
お願いできないものでしょうか、
ジサカーとしてレベルも高くないので、お礼できるものもないのが申し訳ないのでしが、
もしお願いできましたら、下記のアドレスによろしくお願いいたします。

heruherukun@yahoo.co.jp

  • をしゅばん
  • 2013年11月24日 20:59
      
comment form
comment form