2009年5月16日

Boss OD-3 その1

いきなりだが、ブログのテンプレートを変えてみた。
このブログは、かの有名なMovable Typeを使用しているのだが、めんどくさくて始めた当初のv3.31からアップグレードをしていなかった。で、最近設定をいじくっているうちに表示がおかしくなってしまって、こりゃいっそのこと最新のv4.25にしてしまえ! ってことで、アップグレード&デザインも一新した。

さて、アンプ制作も一段落して、久しぶりにエフェクターでも作りますか、ということで、今回はBoss OD-3を作ることに。このオーバードライブ、結構評価高いのね。至る所で「イイッ!」と評判。まあ、ヤフオクとかで中古を落とした方が安いのだが、ジサッカーとしては自分で作っておきたい。

ボスのオーバードライブと言えば、私は真っ先にSD-1「スーパーオーバードライブ」を思い出す。高校生の時、初めて買ったエレキギター「YAMAHA SG-1000」とともに買ったのがSD-1。当時は「なんだ、全然歪まねーじゃねーか! もっとがっつり歪んでくれよ!」と、すぐにDS-1を買ったっけ・・・ はい。バリバリのハードロック・ヘビメタ少年でありましたw たぶん、実家の倉庫のどこかに眠っているはず。

「OD」の名が付いているとすると、やはり名器OD-1系なのか? と思いきや、Bossのサイトでデモを聞いてみる限り、結構エッジの立ったクランチ系。何となくBD-2「ブルースドライバー」系の音を太くした感じ? BD-2は好きな音なので、早速作ってみよう!

いつものように回路図はフリスト。オーバードライブのくせに、結構複雑だね。何となくBD-2とよく似た回路。オペアンプも同じM5218ALだし。似た音なのも頷ける。

結構複雑な回路なので、レイアウトめんどくせ〜と思っていたら、時々利用するGinga Dropsさんの掲示板に、誰かが作ったレイアウトがアップされていたのでそれを使わせてもらうことにした(現在掲示板は、なぜか閉鎖されている・・・)。

ということで、早速基板を作成。

P1060338.JPG

う〜ん、結構複雑・・・

comments

OD-3は気になる機種の1つです(*´∀`)
なので楽しみにしていますね〜

crimson_red_666(まぁ)さん。こんにちは。
はい。私も楽しみです。
Bossって、巷では賛否両論ですが、
私はそんなに毛嫌いはしていません。
とはいっても、あのバイパス音は嫌いなので、
当然トゥルーバイパスで作るんですけどね。

  • T-O-N-O
  • 2009年5月18日 09:52

実機をMODした事あります。
低音とサステティーンが凄い良かったですが、癖が無さ過ぎて今は棚の奥で眠ってます。
音サンプル期待してますよぉ〜♪

  • okamo
  • 2009年5月21日 13:33

okamoさん、こんにちは。
そうなんですか・・・ 癖がない・・・
癖がないのは、逆に言うとオールマイティーで使いやすい、っていうことにも
なりますね。
個性を求めるとアレですが・・・
音の方は明日にもうp出来ると思います。
お楽しみに!

  • T-O-N-O
  • 2009年5月23日 10:59
      
comment form
comment form