2009年10月11日

Micro Head 0.5W その5

完成!!!!

P1060838.jpg

ラベルは、Thundertweak Heavywatterの時と同じコレ。シンプル・イズ・ベスト。ジャックやノブの大きさで大方見当がつくと思うが、念のため大きさの比較を。

P1060843.JPG

コレでチューブアンプですよ旦那! ちっちぇー!

まあ、何はともあれ音ですよ。現在、我が愛しのValley Arts君はリペアのたびに出かけているので(詳細は後ほど・・・)、残ったブラッキー君で録音。真ん中の3つのスイッチでいろんなトーンが楽しめるのだが、まずは気に入ったポジションで録音。ボリュームフルアップでリア。





SEならではのパンチのある音。低域はさすがに出ていないが、わりと好きな音だなぁ。粘っこい感じ。ハンバッカーだと、もう少し粘っこい音かも知れない。

次にフロントから、途中ギター側のボリュームを落として弾いてみる。





いいねぇ。弾いてて気持ちいい。全体的にジャリッとしているけどちゃんと芯が通った音で、ボリュームを落としてもご機嫌。トーンは無いけど、3つのスイッチですごく多彩な音が出る。しかもそのセッティングが絶妙。さすがZ.VEXといった感じだ。

ただ、やはり予想通りだが、0.5Wとはいえども我がマンション環境では爆音。フルアップだと昼間でもちょっと気を遣ってしまう音量だ。でも、この大きさで、この軽さでチューブアンプってのも愉快だ。ホンマかいな! って感じ。

非常におもしろいアンプだ。

comments

ええ音ですね〜
好きです。下さいw
これ実機が出た時から欲しかったんですがなかなか高価じゃないですか
しかもパーツが手に入りにくいと・・・
で、諦めてたんですけど
今回T-O-N-Oさんが製作しているのを拝見させていただいてできるんだ〜と感動しました。
あとこのBlogなんですが内緒でコメント投稿ってできないんでしょうか??

T-O-N-OさんMicro Head 0.5Wの完成
おめでとうございます。
ほんとちっちゃーい。すごく綺麗に
できてますねー。そして音もすごく
かっこいい、よだれがでるほど
ほしいです。

> たぁくん81さま

こんにちは。
そうですよね。私もそう思ってました。
フリストの回路図(手書き!)を見つけて、「ひょっとしたら出来るか??」と
半信半疑で作ってみました。
出来ちゃうもんですね〜
内緒コメントは出来ないんですよ。ゴメンなさい。
なにか内緒のご連絡とかありました?

> 玄米ちゃんさま

ありがとうございます!!
欲しいですか? なんなら代行制作しましょうか?
それともご自分で作ります?
何なりとご相談くださいませ!

  • T-O-N-O
  • 2009年10月12日 11:30

これすごくいい音ですね。
フリストに載ってる他のサブミニ管つかったミニアンプのサンプル音源とは一線を画す良さですね。
フリストの手書の図面って電源はトランスと整流管つかうようになってましたよね。
電源部はSuperFlyのスレッドに載っていた回路でしょうか?
私も製作にチャレンジしてみたいです。
っていっても回路図から基板を起すスキルがないのであれなんですが。

  • es335
  • 2009年10月12日 23:29

es335さま

こんばんは。
フリストに上がってた例の手書きの回路図は、
電源トランス&ダイオード整流になってましたね。
電源部は、仰るとおりSuperFlyのスレに上がっていた回路図を流用しました。
もう少し電圧が欲しかったんですが、200Vで動作させてます。
レイアウト図送りましょうか?

  • T-O-N-O
  • 2009年10月13日 00:12

完成おめでとうございます。
「ちっさい真空管ってどうなんだ?」って思ってましたけど、良いですねぇ。
いつになるかは分かりませんが、これは作ってみたいなぁ。

  • kovch
  • 2009年10月13日 00:40

kovchさま

良いでしょ?
実は私も、サブミニ管を手に入れたとき、
「ホントにコレでいいの??」って思いました。
いつもの12AX7とかEL84とかと比べると、アホみたいに小さいです。
是非作ってください。相談に乗りますよ!

  • T-O-N-O
  • 2009年10月13日 00:44

レイアウト、是非お願いします。
色々と教えを乞うと思いますが宜しくお願いします。

  • es335
  • 2009年10月13日 07:15

いつも見てますが、
今回は特に感動しました。

いやはや、小ささだけで魅力がアップですね。

  • GEN6
  • 2009年10月13日 09:11

> es335さま

了解です。捨てメアド晒していただければお送りしますよ。

> GEN6さま

ありがとうございます。小さいですねぇ、ホントに。
この小ささ・軽さで、あのパンチのあるご機嫌なサウンドが出ちゃうんです。
愉快ですよね!

  • T-O-N-O
  • 2009年10月13日 09:43

ありがとうございます。
es335td@gmail.com
でお願いします。(@を全角にしてますので半角に直してください。)

  • es335
  • 2009年10月13日 10:11

> es335さま

了解です。帰宅したら送りますね!
がんばって作って下さい!!

  • T-O-N-O
  • 2009年10月13日 12:42

はじめまして、おじゃまします。
すばらしい出来ですね。尊敬いたします。
僕も作りたくなってしまいました。
ぶしつけで申し訳ございませんが、レイアウト頂いてもよろしいですか?

  • com2
  • 2009年10月14日 01:23

> com2さま

こんにちは。
レイアウトの件、OKですよ。
捨てメアド晒してください!

  • T-O-N-O
  • 2009年10月14日 08:56

はじめまして、gillyともうします
ナノヘッド関係で見て回っていてたどり着きました。
いいですねー音もルックスもクールです!!
僕も作ってみたいです!
はじめましてなのにガマンできません、よろしくおねがいします。

  • gilly
  • 2009年10月14日 10:44

king_of_panser@yahoo.co.jp
でお願いします。
ほんとに、ありがとうございます!

  • com2
  • 2009年10月14日 18:18

gillyさま

レイアウト送りますよ〜
捨てメアドさらしてください!

  • T-O-N-O
  • 2009年10月15日 00:04

やった=!ありがとうございます!
slipslipon@yahoo.co.jp
へよろしくお願いします。
これからもまめにチャックさせていただきますんでよろしくお願いします。

  • gilly
  • 2009年10月15日 17:23

!!!なんて凄いんですか!!!
もうビビりまくりです。
いつも楽しみに読ませていただき、驚かされているのですが、また凄いものを作られましたねえ...
もはやMagicですね。Black-Magic-Dog blogってした方が良いのでは?
あ、それでは恐ろしい意味になってしまうか...(~_~;)

それでは、次回作楽しみにしています!
なあんて...

  • TM
  • 2009年10月15日 21:37

> TMさま

こんにちは!
Black-Magic-Dog blog! あやしいw
次回は何を作るか分かりませんが、温かく見守ってやって下さい。

  • T-O-N-O
  • 2009年10月16日 14:09

NanoHeadですか。
昔サブミニ管を使用したNanoHeadもどきな回路図拾って作ってみましたが、イマイチな出来でした。
そんな事があったのでサンプル聞いて驚きましたよ!
なかなか良い音で鳴ってますね。
最近自作から遠ざかってましたが、聞いてみて作りたくなってきましたよw
厚かましいとは思いますが、回路図を送付して頂きたいなと・・・
気が向きましたら送ってくださいませ。
pumpwarsあっとgmail.com

  • Lynx
  • 2009年10月19日 20:53

Lynxさま

こんばんは!
レイアウト、送っておきました。
がんばって作ってください!!

  • T-O-N-O
  • 2009年10月19日 21:55

送付いただきまして、ありがとうございました。
しかし、完成できるようにまずは部品集めから奔走しないと・・・

WEBを見ていたら
http://www.surprisesoundlab.com/index.html
この様なアンプも出てるのですね。
回路が不明ではありますが、こちらもチャレンジしてみては如何でしょうか?

  • Lynx
  • 2009年10月20日 20:31

はじめてコメントさせていただきます!

nano head の完成例を初めて見ました!

基板も素晴らしい仕上がりですね!

さて、私も長い間nano headの回路図を探していますが、見つかりませんでした

作ってみたいと思っています!

もしよろしければ、私にも回路図を分けていただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます!

  • rudy
  • 2009年10月21日 00:39

手作りなのにすごくキレイに作っていらっしゃいますね。
チキンノブがよく似合ってます。
あんまり詳しくないんですが、ラインアンプ的には使えるんですかね?
私もぜひ作ってみたいので、レイアウト図をお教え頂きたいです。宜しくお願いします。
hanakuso2009あっとまーくhotmail.com
(ふざけたアカウント名ですみませんw)

  • ぽろりん
  • 2009年10月21日 08:32

> Lynxさま

あっ! それ知ってますよ!
回路図がないと手も足も出ませんが・・・

> rudyさま

メアドさらしてください〜

> ぽろりんさま

送っておきました!
がんばって作成して頂きたいのですが、
大変危険を伴うものですので、
十分に予備知識を入れてからにしてくださいね〜

  • T-O-N-O
  • 2009年10月22日 00:16

>T-O-N-Oさん

ありがとうございます。いただきました。
手軽なYAHAアンプを一度作っただけで、
高電圧でキチンと真空管を動かしたことはないです(汗
ご忠告通り、キチンと準備してから楽しみたいと思います。
いつか完成の報告ができたら良いと思います。

  • ぽろりん
  • 2009年10月22日 01:23

rudyです!
メアド晒します!
お手数をおかけいたしますが、レイアウトもできたらお願いいたします!
rudy976@yahoo.co.jp

  • rudy
  • 2009年10月22日 06:23

こんばんは、T-O-N-Oさん。
先日はLinkありがとうございます
遅まきながらコメント入れます^^;

こいつは・・・作るべし!

ってか無茶ギターうまいっすね〜!

  • SOSOHまる
  • 2009年10月24日 01:07

> SOSOHまるさん

こんばんは。
まさに「作るべし!」ですね!

  • T-O-N-O
  • 2009年10月24日 21:00

はじめまして。こんばんは。

音源聞かせていただきました。この大きさとは思えないほどいい音ですね!!

お暇のときでよろしいのでレイアウトと回路図おくっていただけないでしょうか?
stratocaster_3ts@yahoo.co.jp

  • frusciante
  • 2009年11月 1日 00:02

frusciante様

遅くなりました。すいません。
送っておきましたので、がんばって作成してください!

  • T-O-N-O
  • 2009年11月 2日 23:29

はじめまして。
Micro Head 完成おめでとうございます。
かなり前の話ですがバルブジュニアのアッテネータの記事では非常に参考にさせていただき、それ以来自作アンプにも興味を持つようになりました。
よろしければレイアウトをおすそ分けしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
night0m0@gmail.com

  • night
  • 2009年11月 4日 04:45

nightさま

こんにちは!
送っておきましたよ〜
がんばって作ってくださいね〜

  • T-O-N-O
  • 2009年11月 4日 10:56

初めまして!
スゴくカッコイイアンプですね。音に惚れました!

コメント初めてなのに不躾で申し訳ないのですが、レイアウトいただけないでしょうか?
これを機にアンプ制作に挑戦したいと思っています。パーツ集めが大変そうですが頑張りたいです。

xicube@inter7.jp

よろしくお願いします!

  • Dist
  • 2009年11月16日 06:58

いつも、楽しみにブログを拝見させて頂いておりました。お願いがありまして、コメントいたす次第です。大変、ぶしつけですが、お時間ありますときに私にも、レイアウト図と回路図をお送り頂けませんでしょうか。初心者ですが、時間をかけてじっくりと作ってみたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。itsumosumimasen@gmail.com

  • itsumo
  • 2009年11月18日 00:51

Distさま
itsumoさま

送っておきましたよ〜
がんばって作ってください〜

  • T-O-N-O
  • 2009年11月18日 01:22

はじめまして、自作まだまだ初心者のsoraです。
エフェクター自作の次はアンプをと考えていたところ、ここへ来ました。
Micro Head 0.5W 完成おめでとうございます!クオリティー高いですね!
ぜひチャレンジしてみたいと思いますので、お暇なときにでもレイアウトと回路図送っていただけますか。
よろしくお願いします。
moc_bact@yahoo.co.jp

  • sora
  • 2009年11月19日 19:11

> soraさま

送っておきましたよ〜
がんばって作ってください!!

  • T-O-N-O
  • 2009年11月22日 11:49

はじめまして、最近電子工作を始めて真空管アンプでも作りたいと思っていた所ここのアンプにたどり着きました。ぜひとも回路図とレイアウト図をいただけないでしょうか?
yakumoran2000@yahoo.co.jp

  • budweiser
  • 2009年11月28日 02:12

budweiserさま

送っておきましたよ〜

  • T-O-N-O
  • 2009年12月 1日 16:13

はじめまして、最近作りたいものがなく自作からは遠ざかっていたのですがこのページを見てまた作製意欲が沸いてきました。
もしよろしければレイアウト図と回路図をわけていただけませんか?よろしくお願いします。
noriyashu1111@yahoo.co.jp

  • killer-prime
  • 2009年12月11日 11:15

はじめまして。nano headの情報を探していてここにたどり着きました。チューブアンプは3台ほど作っており、アンプの音を聞くためにギターを買ったオジンです。アンプのできもギターの演奏もすばらしいですね。私にもお手すきのときにレイアウト図と回路図をお送りいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
mmtamura2000あっとybb.ne.jp

  • makoto
  • 2010年1月 6日 10:19

すごいですねっ!枯れた歪みで、超好みです。P-90のキャラをかなり表現できるアンプですねぇ。あの、突然で申し訳ないですが、回路とレイアウトをいただけないでしょうか。宜しくお願いします
oka.kazuki@gmail.com

  • Mr.ZEPP
  • 2010年1月12日 19:20

T-O-N-O様、はじめまして。
これ、すごーくいいですね!
音の良さといい、外装のシンプルなセンスといい、完全にやられました。一目(一聴?)惚れです。
しばらく自作してなかったんですが、どうしても作ってみたいです。
はじめましてなのに不躾ですが、もしよろしければ、お暇なときに回路図とレイアウトを送っていただけませんでしょうか?
garagaze@yahoo.co.jp
よろしくお願いいたします。

  • もっちゃん
  • 2010年4月 5日 00:21

はじめまして、素晴らしい音ですね。私もチャレンジしたいと思っておりますのでレイアウト図と回路図をお送りいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
sasu.0335@gmail.com

  • nao
  • 2010年5月 5日 17:12

"nano head 自作"でググり、辿り着きました。

まさか、こんなにもいい音だとは・・・。

自分もチャレンジしてみたいので、回路図とレイアウト図を、お送りいただけませんでしょうか。 お願いいたします。

metaldragon8108@gmail.com

  • Akiller
  • 2010年6月28日 17:03

はじめまして。
NanoHeadの自作でたどり着きました。
フリストの回路図も見ましたが、もしよろしければ
レイアウト図頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

naund_z@yahoo.co.jp

  • naundz
  • 2010年7月23日 12:58

初めまして。
NanoHead自作でたどり着き大変参考になりました。

現在、製作中なのですがどうしても音が出ず本当に困ってます。


レイアウト図をもし良ければ送って頂けませんでしょうか?

本当にお願いします。
oca3130@gmail.com

  • oca3130
  • 2010年9月10日 04:21

はじめまして。
すばらしいミニアンプに感動いたしました。
私も趣味でギターアンプを作っては改造するのですが、こんなに小さいアンプをぜひ製作したい思いました。
失礼を承知でお願いなのですが、レイアウト図など送っていただけないでしょうか?ぜひよろしくお願いします。
t4345jp@yahoo.co.jp

  • t4345jp
  • 2011年1月28日 10:00

初心者ですが見せていただき夢が広がりました!
回路図とかレイアウトていただけるのですか?
ぶしつけですみません。

  • sati
  • 2011年6月22日 20:44

これ、発売当初から気になってました。
今メインがフルチューブ100W(マスターボリューム無し。さらにアッテネーターも無しw)という漢アンプを使ってるんで、nanoはセッションやリハではかなり便利そうでいいな〜と。

それにしても、こんな物作ってしまわれるなんて凄いですね。

もし、お時間ありましたら、レイアウト図をお願いします。

little_kicks_y@yahoo.co.jp

因みにですが、代行で制作していただくことは可能でしょうか?

かなり前の記事ですが、よろしくお願いします。

  • Yossy
  • 2011年8月 4日 15:39

初めまして。
tomoと申します。
Micro Headのサンプル聞かせていただきました。
ヤバイです。いい音です。
是非、自分も製作したいので、レイアウト図を送って頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。
guitarkid35@yahoo.co.jp

  • tomo
  • 2011年8月10日 22:52

初めまして、somogyiともうします。
中年のギター親父です。
チューブアンプ自作を検討してこちらに参りました。
お時間があるときにたいへん恐縮ですがMicro Headのレイアウト図を送って頂けないでしょうか。ご検討いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • somogyi
  • 2011年9月24日 22:03

somogyiです。
アドレスを忘れました。
somogyi@goo.jp
になります。
よろしくお願いいたします。

  • somogyi
  • 2011年9月24日 22:05

T-O-N-O様、こんばんわ。
初めまして、takkunmecaと申します。

色々なブログなどを見ておりましたら、こちらに辿り着きました。
私もエフェクター製作をはじめ、ギター製作・リペアをやっておりまして、作成中のテレキャスも素敵だなと拝見させていただいておりましたところ、自作ギターアンプにMicroHeadの記事がありましたので覗かせていただきました。
演奏も聞かせていただきましたが、アンプの音もさることながら、演奏も素晴らしかったです。
是非私も作ってみたいと思うのですが、ご迷惑でなければ、レイアウト図をいただけないでしょうか?回路図はフリストで入手しているのですが、中々難しく・・・
何卒宜しくお願いします。

takkunmeca@yahoo.co.jp

  • takkunmeca
  • 2011年10月13日 23:23

初めましてこんばんわ。

自作アンプでいろいろと検索していたところたどり着きました。

大変遅ればせながらMicro Headの回路図、レイアウト等をお送りいただけないでしょうか?

so3.mail.com@gmail.com

よろしければ上記のアドレスまでよろしくお願い致します。

  • so3
  • 2012年1月27日 23:26

初めまして
takumiと申します

個人でギターやエフェクターを製作しております

以前にもブログは拝見させていただいておりましたがBlackDogさんの製作技術に感動しました。
なによりもこのアンプ、音がいいですね!

自分も製作してみたいと思いコメントをさせていただきました
もしよろしければレイアウトを頂けませんでしょうか

また製作代行にも興味があります
もしよろしければ詳細などもご連絡をいただけたら幸いです

よろしくお願いします

ren-ren1984@hotmail.co.jp

  • takumi
  • 2012年2月 7日 00:17

はじめまして。
中学生の頃からブログ拝見させてもらっています。
作っておられるどのアンプもおもしろいものばかりですが、
今回は私にとって群を抜いておもしろいアンプだと思いました!
そして、またサウンドとフィーリングに惚れました。
そのkとから。高校の課題研究をこちらのアンプ作成にしようと思いました。
厚かましい限りですが、レイアウトと回路図。パーツリストをぜひ、頂きたいです。
あちこちいろんなサイトを探しに探したのですが、やはり、いろいろなものがあり、はっきりしませんでした。。
 回路図の勉強に、また、自分のサウンドを体に入れたいのです。 もし、許していただければよろしくお願いします。

  • tsubaki
  • 2012年4月20日 19:01

すみません、
アドレスを貼っていませんでした。

umizo24@yahoo.co.jp

  • tsubaki
  • 2012年4月20日 19:32

はじめまして。
上の皆さんと同じような経路でこちらにたどり着きました。

このアンプ、良いですねぇ。
遅まきながらですが、
私にもレイアウトと回路図(パーツリストもあるのか…)をいただけたらと思います。
完成できるかどうかわかりませんが(^^;

sideline0401@yahoo.co.jp

よろしくお願い致します。

  • Woops
  • 2012年6月 3日 09:41

よい音のアンプですね!大きさからは信じられないですね。
見た目もきれいですばらしいです

もしお時間のある際にレイアウトを送って頂ければと思います。お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します

sk209153あっとまーくgmail.com

  • 匿名
  • 2012年11月 1日 15:35

初めまして。
僕も趣味でエフェクターを作ってるんですが、そろそろアンプ作ろうかって思って探してたらこちらにたどり着きました。
音サイコーですね!!
一瞬で虜になりました!
是非エフェクターボードに加えたいです。
そこで、僕にもレイアウト頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
acoustic.friends.morris01@gmail.com

  • Artisound
  • 2012年12月24日 05:50
      
comment form
comment form