2011年5月22日

スポルテッドなテレキャスター その3

前回から時間が空いてしまったが、ゆっくりながらも徐々に作業が進んでいる。

さて、前回ボディーの切り出しが終わったところで、厚みの調整に取りかかる。
元々50mmほどあるので、6mmのトップを貼って45mmになるように、11mm削る必要がある。まあ、平面出しのマージンを1mmくらい残して10mm削ることにした。トリマーで落としてもいいのだが、今回はこれを使用。

Wagner_Safe-T-Planer_lg.jpg

Safe-T-Planerという物。ボール盤に取り付けてガリガリと削る、何ともザックリな道具だ。
STEWMAC.COMで55ドルだから、今なら4,500円くらい? 写真を取り忘れてしまったが、これで削ると表面がガタガタになってしまい、ちょっと涙目。とりあえず手っ取り早くアバウトに削る位に考えておかないと痛い目を見る。泣きながら削った後の平面だしをする羽目に。

で、やっとの事で平面を出して、早速トップのスポルテッドメイプルを貼り付ける。

IMG_8524.JPG

うむむ・・・ クランプが足らない! 当て木をうまく使用して、何とか固定することが出来た。この状態で1日放置。センターがずれないように気をつけたつもりだったが、ほんの少しずれてしまった・・・ ガックシ。まあ、隙間が空くよりはいいか。

続いて、目地払いビットでボディーの形に合わせて切る。

IMG_8535.JPG

だんだん全貌があらわになってくると、かなりテンションが上がりますなぁ。こりゃ思ったよりカッチョ良くなるぞ! と。ということで、トップの貼り付け完了。

IMG_8539.JPG

カッチョいいじゃないか! この状態で1時間ぐらい眺めてしまったw

さて、お次はバインディングの処理。

comments

!かっこいいですね〜
ケガには気をつけてくだされ〜

  • まるSOSOH
  • 2011年5月26日 22:18

> まるSOSOHさん

はい、気をつけます。ギタリストがギター作って指怪我してギター弾けなくなるなんて、本末転倒ですからね。

  • T-O-N-O
  • 2011年5月27日 15:38

これはカッコいいですね!
増々木工に興味津々です。
バインディングも付いちゃうんですね。

  • com2
  • 2011年5月29日 02:04

はじめまして。

僕は左利きで、なかなかレフティのテレキャスが売っていないので(売っていても高すぎ)
作ってしまおうとか考えています。

浅はかですが、参考にさせていただこうと思います!
応援しています。

> com2さん

木工は奥が深くて楽しいですよ。

> ぺっぱーさん

初めまして!
レフティですか。なかなか無いですよね。
テレキャスならストラトほど複雑なザグリはありませんから、
最初に作るにはお手軽かもしれませんね!

  • T-O-N-O
  • 2011年5月31日 22:57

いつも楽しく見せていただいています。
以前製作されていた、micro headの回路図等の配布はもうされていないのでしょうか?是非私も製作してみたいのですが。
レイアウト図や部品表などお願いすることは可能でしょうか?

  • sati
  • 2011年6月26日 01:10

アニキ!続きみたいッス!^^

  • まるSOSOH
  • 2011年11月11日 22:43
      
comment form
comment form