2009年5月10日

Dr.Z Mini Z その4

いろいろ事件が起こったが、なんとか完成したMarshall Lead 12改(Dr.Z Mini Z)君。

Mini Zはワンボリューム・ワンインプットなので、余分な穴にはホールソーで穴を開けるときに出来るクズを詰めて、裏からホットボンドで止めた。

裏はこんな感じ。

スピーカーアウトは、他のキャビでも鳴らせるように4Ω・8Ω・16Ωの切り替え式にした。普段は8Ω。

さて、早速音をアップ。このアンプ、12時まではほぼクリーン。12時を過ぎるとだんだん歪み出すのだが、クリーンは正直言ってあまり良くない。抜けが悪いというか籠もっているというか・・・
クランチ主体のアンプだろう。

ということで、まずはボリューム12時。フロント(シングル)で弾いてみる。





クリーンから歪みはじめって感じ。もう少し抜けがイイといいんだが・・・
そして9時。リア(ハンバッカー)で弾きはじめ、最後の方でフロント。





なかなかイイね。やはり元気なクランチサウンドがこのアンプの得意なところだろう。シングルアンプ独特のパンチのある音だね。さすがに低域は出ていないけど、適度な箱鳴りで気持ちがいい。
最後にフルアップ。リア(ハンバッカー)オンリー。





いや〜、なかなかいいんではないの? 決してMarshall系の音ではないけど、Youtubeで聞いたMini Zのサウンドに近い。気持ちいい!

出来た直後に気になっていたハムノイズも、あまり気にならなくなった。まあ、ギターアンプなんて、多かれ少なかれノイズはつきものなので気にしないことにする。

ということで完成! 5Wととはいえ自宅では爆音。今度、練習スタジオでも使えるかどうか実験してみよう。
 
 

comments

はじめまして。
えらいいい音しますね!
ボリューム12時のフロントの音が、すごく気に入りました。

  • かず
  • 2009年6月 1日 23:36

かずさん。
初めましてですね。コメントありがとうございます。
実は、私はあんまり気に入らなかったんですよ。12時のフロント。
まあ、これは人それぞれなのですけどね。
かなりオンマイクで録ったので抜けが良く録れているのですが、実際にはもう少しモッコリ系です。
で、12時を過ぎるとだんだん元気なクランチになっていきます。
ただ、シングル独特のパンチはあるのですが、低域はあまり出ないですね。
10インチのSPって事もあるでしょうけど・・・
いま、18Wに改造中ですので、そちらの方に期待をしている次第です。

またコメントよろしくです!

  • T-O-N-O
  • 2009年6月 1日 23:45

なるほど。マイキングの仕方の関係というのもあるんですね。
いや、それにしても本当にいい音です。
エフェクターじゃとても作れない音だと思いました。
やっぱり、かなり爆音なんでしょうか?

※よろしかったら、ボクのブログからリンクさせていただいても構わないでしょうか?

  • かず
  • 2009年6月 2日 22:38

> かずさん

こういう音の出るエフェクターは無いですね。
5Wですので、気持ちよくクランチするまで上げると爆音ですよ!
でも、スタジオでは他のアンプに負けてしまいます。
自宅で大きな音を出せる人向けですね。

リンク大歓迎です!

今後ともよろしくです!

  • T-O-N-O
  • 2009年6月 2日 22:42
      
comment form
comment form