2009年5月31日

18W SuperLite その1

先日スタジオにMarshall Lead12改(Dr.Z Mini Z)を持って行った。スタジオといっても、練習用に時間貸しをしてくれるライブハウスなのだが。そこには、Marshall JCM2000とかRoland JC120とかが常備されているんだけど、やっぱり5W+10インチでは音圧・音量で負けてしまう。まあ、当たり前なのだが・・・

何とかもっと音量が出て、実用的なLead12改君にならんもんかといろいろと考える。

 だったら18Wのプッシュプルにしてしまえ!

ということで、Mini Zは他のシャシーにノックダウンして、早速入れ替えてしまおう! と思い立ち、いろいろ回路図を漁ってみた。そこで目に付いたのが「18W SuperLite」だ。回路図はココ。最初はLiteIIbを作ろうかと思ったのだが、SuperLiteはトレブル・ミドル・バス(いわゆるTMB)とゲインとマスターがあって、ちょうどLead12とぴったり。Marshall系ということで、作ることにした。

いつも覗いている18watt.com(ちなみにココも会員制)に基板レイアウト図がアップされているのを見つけたのだが、バージョンが違うのでレイアウトが微妙に異なっている。たっだら、そのレイアウト(PCB)を元に、最新v3に改造してやろう、と思い立つ。しかしながら、アップされていたPCBは両面基板。今までは片面の基板しか作ったことがないので、この際両面基板にチャレンジしてやろう! ということで、サンハヤトの両面感光基板を購入。

まずはイラストレーターでアップされていたPCBを裏表トレース。そして、違っているところを修正した。両面になると位置あわせが大変。多少のずれは覚悟してエイヤーで作ってみたのがコレ。

P1060379.JPG

P1060381.JPG

う〜ん、やっぱりずれてしまった・・・ orz
しかも、今まで作った中で最大の基板サイズ。まあ、致命的なズレではなかったので、このままいくとする。さて、ただいま極度の金欠なので、まったりといくことにしよう。
 
 

comments

      
comment form
comment form