2009年6月 7日

18W SuperLite その2

ただいま大金欠のため、チマチマと作っている18W SuperLite(Marshall Lead12改)。

本日は基板にパーツを半田付けした。よく考えたら、両面基板って表のパターンと裏のパターンが穴で繋がっている、いわゆる「スルーホール」になっていないとダメじゃん! と今更ながら気づく。スルーホールにする器具がサンハヤトから出てるが、ちょっと高い。現在の金欠状態では買えない! となると、今回は無理矢理いくしかない! 抵抗やリードが両端から出ているモノは裏表でハンダしてしまえばOKだが、厄介なのがでっかい電解コン。実装面にはハンダが出来ない。仕方なく、穴を大きめに開けて、スズメッキ線を通して両面パターンに半田付け。で、ちゃんと導通をチェックしてから電解コンを裏面のみに半田付けした。ちょっとアブノーマルだが、繋がってりゃいいか・・・

P1060062.JPG

半田付けをしている最中、あちこちにパターンミスを発見。無理矢理カッターで削ったり、いろいろヤリクリしながらようやく装着終了。もっと慎重にレイアウトを作ればよかた・・・ orz

P1060063.JPG

マロリーを使った以外は、いたってフツーのパーツだ。なんせ金欠なもんで・・・

さて、残るはトランス類。アンプのパーツの中で、コレが一番高い。しかし、トランスをけちるとロクな事はない。ということで、完成はまだ先か・・・
 
 

comments

      
comment form
comment form