2009年6月13日

18W SuperLite その3

ちょっとだけ金欠状態から脱出したので、一番金のかかるトランス類を揃えた。

P1060064.JPG

少しでも安く上げるため、電源トランスはヤフオクで中古を落とした。3,200円なり。NECの超古いトランスで、はじめからリード線がニョキニョキ出ているタイプ。275V-0-275Vで容量も十分。ちょっとでかいんだけど、安かったので目をつぶる。ただ、出力トランスはまともなモノを、と思い、Garrett AudioさんとことのGAMLLOT18を購入。Marshallの18W用で、しかも「おすすめ」の文字もあったので購入。サイトでは1次側のインピーダンスが「?」になっていたが、手元に届いてみると8kΩだった。

さて、必要なパーツは統べて手元に揃ったので、早速シャシーの穴開け加工に入る。伏せ型の電源トランス用に四角の穴を開けなければならないのだが、Lead 12のシャシーは厚さ1.5mmの鉄板。ハンドニプラではとうてい開けられず、仕方ないのでドリルで四隅にのこぎりが入るだけの長さの穴を開け、そこからジグソーを入れて切っていった。非常にしんどかった・・・

P1060061.JPG

そのほか大きな穴はいつものホールソーで開けていくのだが、一つ開けるとすぐにバッテリー切れ。穴開け〜充電を繰り返していたら、一日半も時間がかかってしまった。しかも、厚い鉄板なのでずれるずれる・・・ ってことで、ようやく穴開け完了。

P1060065.JPG

あ〜しんど〜
 
 

comments

おお。。。
たしかに大変そうですねぇ(;・∀・)
今、真空管アンプの勉強中ですヽ(´ー`)ノ
全くわからないことだらけで全然進みませんwww

crimson_red_666(まぁ)さん

こんばんは。
もう、筋肉痛ですよw
ほう、勉強中ですか。中途半端でも「思い切り」の良さで、
何とかなるもんですよ。はい。
がんばってください!

  • T-O-N-O
  • 2009年6月15日 00:43
      
comment form
comment form