2006年8月28日

incense

実は今、incense(お香)に凝っている。日本のぢゃなくてインドのお香。きっかけは、ふらっと入ったアジアンな雑貨屋。そこにお香がたくさん売っていた。スティックタイプからコーンタイプ、あと香炉や香箱なども。お店自体もお香が焚いてあっていい香りがしていた。そんなに高い物でもないので、試しにコーン(円錐形)タイプのお香を適当に3種類と、香箱を買ってみた。1,500円ぐらいだったかな?

部屋で早速焚いてみる。最初はシダーの香り。う〜ん、落ち着くなぁ。いい感じ。こんなにいい物だとは思わなかったので、いろいろとググってみることにした。

incense_3.jpg

インドのお香は、、コーンタイプよりスティックタイプの方が断然種類が豊富だ。しかも、お香の世界にも有名メーカーがあって、定番の香りとかあるそうな。ふ〜ん。だんだん興味が湧いてきてmixiとかのお香・incense系のコミュに手当たり次第参加。こういうときにmixiって便利だなぁとつくづく。

で、早速スティックタイプをココで買ってみた。当然、専用の香箱も。この店、相当な種類を取り扱ってて、しかもレスポンスが早くてgood。

いろいろ調べると、「HEM(ヘム)」というメーカーが種類も豊富で人気らしい。その中でも特に定番中の定番らしい「プレシャス・チャンダン」というのを買ってみた。「チャンダン」とは「白檀(ビャクダン)」のこと。あと、名前に惹かれて「レイン・フォレスト」、もう一つ「フォレスト」というのを買ってみた。

早速「プレシャス・チャンダン」を焚いてみる...

incense_1.jpg

すんげーいいぢゃない! 最初に適当に買ったわけのわからんメーカーのコーンとは、香りの深みがちがう! さすが定番だけある! と、ろくに知りもしないのにミョーに納得する俺。次に「レイン・フォレスト」を焚いてみる。これもいいわぁ〜。まさに「森林浴」。うん! 世は気に入ったぞ!

incense_2.jpg

また一つ、新たな楽しみを発見した私なのであった。

comments

      
comment form
comment form