2005年11月 8日

スマートボール

smartball-1.JPG

今スマートボールが熱い!(うそ)

浅草六区、JRAの近くにあるスマートボールがお気に入り。先日も家族4人でPlayした。浅草は以前2年ぐらい住んでいて、そのころは見向きもしなかったんだけど、最近になって入ってみたら、これが意外に面白い。子供達も大喜び。

しかし、なんで「スマートボール」って名前なんだろう... プレイしてる姿は、どう見ても賢そうじゃないしw まあ、賢くないと玉は出ません、ってことかな...

smartball-1.JPG

まあ、パチンコみたいなもんで、玉がビー玉。恐ろしく単純な構造で、ビー玉をピンボールみたくはじいて、5点の穴か15点の穴に入ると、盤面のガラスの上にじゃらじゃらとビー玉がその点数分出てくる。ガラス対ガラスなので結構派手な音がする。それが子供達にはたまらなく面白いらしい(大人の私も面白いが)。しかも結構リーズナブルで、50玉で200円、75玉で300円。パチンコみたいに台によって出る・出ないがあるんだけど、出る台はそれはそれは面白いぐらいに出る。派手な音と共に。玉がたくさん出ちゃったら盤面が見えなくなるんじゃ?って思うんだけど、まだそこまで出たこと無い orz。店のおねーさんは気さくだし、「何年前から使ってるんだ?」って感じのボロボロな台と玉で、なんとも古臭くてノスタルジー漂ういい感じだ。

つくばExpressの駅も出来たことだし、アクセスは最高によくなった。別にのめりこむほどギャンブル性は無いし、すべての球を打ち終わった後は、逆にすがすがしささえ覚える。近くに行った際は入ってみては?

comments

綺麗なビー玉が余計に子供心をくすぐりそう。
っていうか僕がそうでした。

  • tani
  • 2005年11月 9日 00:27

そうですね。あれはキレイだ。集めたくなる...

      
comment form
comment form