2005年11月 7日

2005楽器フェア

syoumen.jpg

パシフィコ横浜で行われた2005楽器フェアに行ってきた。
実は、楽器フェアに行くのは今回が初めて。仕事柄、東京ビッグサイトで行われる他業種の展示会にはよく行くのだが、それに比べれば規模は小さいものの、大中小各メーカーがひしめき合って、会場は熱気に包まれていた(爆音にも包まれていたw)。

kaijyou.jpg

会場は壁で二つに仕切られていて、「Acoustic関連」と「Electric関連」に別れていた。Acoustic関連の方には、管弦楽器やピアノ、アコギ、クラシックギターを始め、リコーダーやハーモニカといった、所謂アナログ楽器が展示されていた。中には見たこともないヘンな楽器やメーカーがブース1コマで展示していた。アコギでも試奏しようかな、と思ったけど、あまりに高いギターばかりなので、小心者の私は躊躇してしまった...orz まあ、結構うるさい環境だったので、弾いても音がわかんないだろうけど。

YAMAHA.jpg

YAMAHAのブースに行ったら、あの名器L・LLシリーズ(写真)が展示してあった。しかも「お兄さん自由に触ってもイイのよん」とばかりに、椅子まで用意してある。「これは弾かねば!」ってことで早速試奏。最近のL・LLはカッタウェイモデルなんてあるのね。知らんかった。


「(おっ、こんな豪華装飾なのに15万円か、Lにしてはリーズナブルだな... どれどれ、弾いてみるとするか、ポロ〜ン... !! げっ!150万だった!)」

YAMAHAの人
「如何ですか? いいでしょ?」


「あはははははは....(如何ですかって言われたって... そういえばハカランダ・サイドバックって書いてあったな...)」

YAMAHAさん、普通に置きすぎだよ...

RIG2.jpg

次にElectric関連へ移動。

実は今回一番楽しみにしていたのが、ギターアンプ・シミュレーターの試奏。まずはNative InstrumentsのGUITAR RIG2。デモ演奏をしていたのでずっと見てた(写真)。実際に試奏してみたんだけど、Marshall JCM800のアンプモデルがとてもよかった。使えそうな音。JCも、コーラスのかかり具合がJC120にとてもよく似てて気持ちいい。あのシンセみたいなモジュレーションはどうでもいいけど、全体的に気に入った。コレは買いかも。新しいコントローラーも頑丈で格好良くなってた。

次にWaves GTRを試奏。これは私的にNG。音が綺麗すぎて面白味に欠ける。若干ライン臭さが残ったような音だった。クランチ〜オーバードライブ系はまあまあだったけど、ハイゲイン系はダメダメ。あのWavesが送り出したシミュだっただけに、少々がっかり。

本当は一番試したかったのがIK MultimediaのAmplitube2だったんだけど、今回はデモ展示なし。がっくし。やる気あるのかIK!

ということで、楽しい一日だった。帰り際によだれが出ていないか確認した私なのであった。

comments

羨ましいであります! 自分の近くに来るのは携帯とか電化製品とかしかないんですよね。 ゲームショウとか楽器とか行ってみたいです。

  • You@DAY
  • 2005年11月 8日 00:48

では、次回は楽器フェア・ツアーでも企画しましょうか!

      
comment form
comment form