2006年10月14日

モニター・スピーカー ESI nEar05 Experience

本日ふらりと渋谷のイケベ・パワーレックに行った。ここも秋葉原music voxに並んでモニタースピーカーの種類が豊富で、自由に試聴できる。モニタースピーカーは、現在Fostex PM0.4を使用していて、わりと気に入っているのだが、やっぱりどうしても低音の弱さが気になっていた(まあ、割り切って使う分には十分なのだが...)。

私はいつも、鞄の中にサウンドチェック用の曲を入れたCDを持ち歩いている(というか、鞄に入れっぱなしにしている)。早速あれこれ試聴してみたのだが、一機種、非常に気になるのがあった。というか欲しい!

esi_near05experience.jpg

ESIという聞き慣れないメーカーの「nEar05 Experience」というモデル。かなりコンパクトだが、意外と低音も出る。ハイからローまでバランスの良い鳴りで、定位感も良くフラットな印象。PM0.4に比べればハイの綺麗さは劣るが、バランスがいいので気にならない。裏にバスレフポートがあるので、設置に気をつけなければならないが、セッティング次第では非常に強力なアイテムになりそう。で、ペアで3万円。やすっ!

家に帰って、サウンド&レコーディングマガジンのモニター特集を引っ張り出して見たところ、結構高評価。DiGiRECOのモニタースピーカ特集でもベタ褒め。

いかん、欲しい...

comments

年を越してしまった記事ですがコメントをー
僕もデジレコで見ましたがベタ褒めでしたね、低価格帯のスピーカーとしては総合バランスは最高だ
見たいな事かいてありましたね。
ただエージングはかなりシッカリしないといけないと他でも聞いた事があります。
しっかり調整してあげれば満足できる一品になりそうですね^^ なにより小さいw

  • Cousei
  • 2007年2月 4日 23:32
      
comment form
comment form