2009年9月27日

Micro Head 0.5W その1

ずっと前から、これが気になって仕方がなかった。

Nanoinhand.jpg

Z.VEXのNano Head。なんと1590Bケースの中に収まったチューブアンプ! 定価もこりゃまたビックリの12万円! しかも、音がいいんだよね。「Nano Head」でググるといろいろ出てくるので聞いてもらいたい。真空管は6021WというSub Mini Tube。これがまたちっこくてかわいいけど、プレート電圧250Vまでかけられちゃう本格派。

さて、いつものフリストを覗いていたら、Nano Headの回路図が出ているではないか! ホントかどうかは定かではないが、これは作らにゃいかんだろう!

通常真空管アンプは電源部にトランスを使用するのだが、Nano HeadはパワーMOSFETというものが使われているらしい。要するにDC12Vを200Vぐらいまで増幅しちゃうものらしい。そんなのあるなんて知らんかった・・・ ということで、そこいらのお勉強から始めなくては・・・(危険だからね・・・)

たまたま、そのパワーMOSFETを使ったDC12V→170V回路がフリストに出てたので、それを使って組み込むことにする。

まずはレイアウト〜基板作成から。

P1060823.JPG

できるだけ本家に近づけられるよう、パーツ配置を詰め込んだ。本家は両面基板だろうから、片面では限界があるが、なんとか小さくできた。とはいっても、1590Bサイズに入るとはとても思えないので、少し大きくなるのを覚悟する。

ということで、Nanoより大きくなるので

 Micro Head

と名付けることにした。

つづく・・・

comments

面白いものに目をつけられましたね。
ボクもこの製品は気になっていました。
でも、サイズからはありえない値段ですよね。
Z.VEXの製品は高いものばかりです。
どんな音が出てくれるのか、楽しみにしていますね。

  • かず
  • 2009年9月30日 21:11

かずさん。こんにちは。
私も、いったいどんなサウンドが飛び出てくるのか、
非常に楽しみです。
完成したら、また音をUPしますね。

  • T-O-N-O
  • 2009年10月 1日 11:40

12v→170vの回路が知りたいですなぁ〜

  • kouki
  • 2012年2月 7日 23:08
      
comment form
comment form