2009年10月 3日

Micro Head 0.5W その2

基板上にパーツを取り付ける。

アンプ部の部品は抵抗とコンデンサしかないのであっさりしているが、問題は電源部。
今まで使ったことのないパーツがあって、しかも指定通りのパーツがなかなか見つからない。
この電源部、いわゆるスイッチング電源というやつだが、NE555というタイマーICを使う。未だに全然理解していないのだが、馬鹿みたいに高速でON/OFFを繰り返し、不安定な(リプルの多い)脈流を安定させるそうな・・・ う〜ん、よくワカラン・・・ あとはドカンと電圧を増幅させるパワーMOSFETのIRF740。そして、これもよくわからんのだが、100uHって値が指定されているインダクターってやつ。この三つがなかなか売ってないんだよなぁ・・・ やっと見つけたのがRSオンラインだったので早速注文。たぶん、互換のものがほかにあるんだろうけど、よくわかんなかったので、とりあえず同じ型番でそろえる。

P1060827.jpg

後は真空管を取り付けるのだが、実装はパターン面(裏側)にする。6021Wはピン配置が左右対称なので、表裏どちらにつけてもOK。ただ、基板に直接半田付けしなければならないので、交換時はまた半田付けしないといけない。

あと、IRF740は結構発熱するため、ヒートシンク(放熱板)を取り付けなければならない。

ということで、基板は完成。お次はケース加工に移る。

つづく

comments

Micro Head 0.5Wだんだん形になってきていますね。実はその1を見たときから気になっています。ケース加工どんな感じになるのか凄く楽しみです。それではまた。

玄米ちゃんさん

はい。私も気になってますw
失敗したらごめんなさい(爆

  • T-O-N-O
  • 2009年10月 5日 16:05
      
comment form
comment form