2009年5月 7日

Dr.Z Mini Z その2

前回からかなり間が開いてしまったけど、その2。

まずは基板を作成。

実は、フリストには回路図とともに内部写真もあったので、出来るだけ同じような部品になるように揃えた(といっても、出力トランスも同じでないと意味がないのだが・・・)。シングルの出力トランスにあまりいいのがなくて、5Wぎりぎりだけどコレにした。5Wギリギリはやばいだろうか? まあ、駄目ならもう少し大きめのモノに変えよう。

Marshall Lead12のシャシーは非常に分厚い鉄板で、電源トランス用の四角い穴を開けるのが面倒だったので、この際トランス類はシャシーの中に納めてしまうことに。ハムノイズとか心配だけど・・・ 縦型の電源トランスで、280Vと6.3Vがあるものが全然無くて、しょうがなくヒーター用6.3Vのトランスと電源用280Vのトランスの二つを乗せることにした。ますますノイズが心配。せめて出力トランスだけでも外に出せば良かったのだが、結局全部内蔵することにしてしまった。

さて、お次はいよいよ配線。
 
 

comments

はじめまして!
私もminiZを作ろうと思って、ここに辿り着きました。

もしよろしければ、使用した出力トランスを詳しく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

  • h.k
  • 2014年2月 5日 14:10
      
comment form
comment form