2009年2月22日

Keeley Katana Boost

新しいブースターを追い求めて・・・

次に作るのが、Keeley Katana Boost。Keeley物は、以前にBoss BD-2やDS-1、SD-1のモデファイを作ったことがあるんだけど、どれも良かった。ということで、そんなKeeleyのブースターだけあって「悪いわけがない!」ってことで、製作することにした。

普通のエフェクターと違って、ノブが横ちょについてる。エフェクターって、演奏中に足でノブを触っちゃうので、この位置は結構実用的かもしんない。ちなみに、ノブを引っ張るとトレブルブーストになる。

さて、回路図はいつものココ。自作を目指す方はぜひ会員になる事を薦める。ブースターなんで、そんなに回路も複雑じゃないので、作りやすい部類だね。

ということで、早速回路図からレイアウトを起こし、基板を作成する。

うん、きれいに出来た。さあ、一気に作っちゃおう!

でもって、ラベルを貼ってできあがり。トレブルブーストは、普通にスイッチで付けた。

さて、音の方はどうだろう・・・

アンプは自作一号機のMatchless Lightning君。キャビはいつものMarshall 1912(セレッション・ビンテージ30一発)。ギターはヴァレイアーツのストラトでリアがDuncan Custom。

まずはちょいクランチの音。





そして、Katana BoostをON。まずはトレブルブーストOFFでレベルが1時。





おおっ、結構ぶっとい音だね。ブリブリですな。

次にトレブルブーストON





トレブルブーストをONにすると、歪みも増すね。そんなに耳につくトレブルブーストじゃないんで、使いやすそうな音。しかしまあ、ぶっとい音! アンプをあまり歪ませずに、クランチぎみで使用するのがコツかな。

とまあ、割とイイんだけど、オールマイティーじゃない。たまにはイイかな、って感じ。ブリブリ極太サウンドが好きな人にはお勧め。

さて、次はまたアンプ自作。おもしろそうなアンプなんで、期待せよ!
 
 

comments

おぉ〜
結構気持ち良い感じのブーストですね
早速、フリストで回路図GETしました
ブリティッシュサウンドそのものですね
というより、もうすでにLightningが良い音してる・・・
今作ってるアンプが完成したら、Lightning 作ってみようかなーなんて思ってます

  • 14years
  • 2010年1月21日 20:11

> 14yearsさま

ブリブリですよね!
ちょっと私にはブリブリすぎるかな・・・
Lightning、いいですよ〜
そんなに難しくないので、ぜひぜひ!

  • T-O-N-O
  • 2010年1月21日 22:36

はじめまして。
オススメされているサイトのどこを探したらkatanaの回路図が出てくるのかよく分からないんですけど、教えていただけませんか?(・_,・`)

  • DN
  • 2011年11月21日 18:49
      
comment form
comment form