2009年1月25日

Epiphone Valve Junior mod

2年前に購入したEpiphone Valve Junior君。最近はあまりならしてあげてないなぁ・・・

海外のアンプ自作・改造フォーラムをいろいろ覗いていると、Valve Junior改造の投稿がやたらと目につく。トーンを追加したりマスターボリュームを追加したり、Marshallっぽく改造したりと、それはもう活発だ。まあ確かに、1.5万円というアホみたいに安い価格なのに本格的なフルチューブで、しかもコンパクト・かわいい。いろんな意味でおもしろいアンプである。そういえば、もう日本ではもう売ってないんじゃないかな? 今でもヤフオクで高値取引されてるぐらいだから、購入できた私はラッキーだったのか・・・

で、最近自作アンプに目覚めた私としては、いてもたってもいられなくなった(笑)

 よし! 改造してやる!

このアンプ、ボリュームを12時以降でだんだん歪みだし、フルにするとご機嫌なクランチ・サウンドなんだが、やっぱりどこかブーミーで、そこが唯一の不満。もっとご機嫌な歪みにならんもんかと。で、ココ(ちなみにココも登録制)で紹介されている「Marshallっぽい音にしちゃえ!」的な改造をしてみることにした。

さて、数回に分けて改造の紹介をするわけだが、お約束の注意点。

 1.1.5万円のアンプとはいえ、中身は高電圧・高電流の危険な真空管回路。下手なところを触るとものすごい感電をします。下手すると死にます(マジで)。特に基板のパターン面を触ることになるので、「ココを触ると危険」という知識のない方は、お勧めしません。マジでやめてください。

  2.この改造で、何らかの不具合が発生した場合、一切責任を持ちませんよ、ええ。あくまで自己責任で!

とまあ、お約束の免責事項で恐縮だが、早速作業開始!

実は、スピーカーをJensenのアルニコ、スピーカーケーブルをベルデンに交換済み。オリジナルに比べて結構パンチのある音になっている。早速分解に入る。

ヘッド部分の取り外しは、上面4カ所のねじを外すだけ。ねじのカバーは爪でこじれば簡単に外れる。

背面から引きずり出して、基板とご対面。パーツ少なっ! まあ、プリが12AX7一本、パワーがEL84一本のシングルエンドでワンボリュームならこんなもんか・・・ そういえば、スピーカーは4Ωだが出力トランスには8Ωも出てるので、切り替えスイッチでもつけようかな。

ここからが慎重な作業。コネクタ類をすべてはずして、基板のみを取り出す。一応ブリーダー抵抗がついているようなので放電はされているだろうが、油断は禁物。感電は二度とごめんだ!

さあ、次回からはいよいよ改造に入るぞ!(といってもスゲー簡単なんだが・・・)

 

comments

初めまして。
以前の記事ですがコメントさせてください。
Valve Juniorの内部を見てみようと検索かけたところ、こちらにたどり着きました。
なか、、、スカスカですね。

ちょうど自分のブログに、8ΩのSP付けたいなあ、というようなことを書いたところでした。
出力トランス切り替えると8ΩのSPでも使えますか?
どうも電気は苦手で。

ちゃぶまるさま

こんにちは。
実はこのアンプ、先日手放してしまいまして・・・
中身を確認できないのですが、確かに出力トランスには8ΩのOUTが付いてましたよ。
そこに繋ぐだけでOKですよ。

  • T-O-N-O
  • 2010年11月 9日 15:28

そうでしたか!
最近ちいさいのでも良さそうなアンプでてますしね。
試してみます、ありがとうございました!
それでは、またお邪魔します。

      
comment form
comment form