2008年10月 8日

Matchless Lightning

さて、頼んでいた部品が届きました。いつものGarrettaudioさんで頼みました。ここは迅速な対応でGoodです。しかも結構マニアックなパーツがそろってるし。いつもお世話になってます。

ML_buhin.jpg

トランス類はノグチトランスの通販です。

電源トランスは、CeriaToneでは2次側が290Vのセンタータップになっていますが、なかなかありません。某ブログで280Vセンタータップ(280-0-280)で制作されている方がいらっしゃったので、HashimotoのPT-100をチョイス。140mAなんで、容量的には少々オーバースペックかな?

出力トランスには、ノグチトランスのPMF-G5にました。これも某ブログでPrimary 5KΩを使用している方がいらっしゃったのと、「ギターアンプ用」となっていたので選んでみました。

チョークは春日無線の4B-50MA。これも某ブログで5Hの50mAを使用していたのでまねました。東京出張のついでにアキバのお店でGet。

Garrettaudioでそろえきれなかったのもは、アキバですべてそろえました。今回、可搬性を考えてヘッド部分のみを作成し、さらに19インチラックマウント仕様にします。ラックは東京ラジオデパート地下1Fの奥澤で購入。5,000円しなかった。安い!

ML_case.jpg

基盤となるベーク板は東京ラジオデパート2階のマルカ電機で購入。種類も豊富でGood。

レイアウト図には、ノイズを受けやすい配線にシールド線が指定されているので、何かいいものはないかな、と秋葉原駅前の トモカ電気にいって物色。買ったのがベルデンの2chマルチケーブル。これをほぐして、中の細いシールド線を使うことにしました。

さて、材料が全部そろいましたので、早速制作に取りかかることにします!

comments

      
comment form
comment form