2006年10月10日

スーパーネットギタリストを探せ!

先日、mixiを通じて、「ロックギタリスト養成所」というWebサイトの管理人さんから、私の自作曲の記事を紹介させて欲しいとのメッセージが入った。

この、「ロックギタリスト養成所」というサイト、なんでも、これからギターを始めよう・始めたばかりという人から、中級・上級を目指すアマチュアギタリストの方々に対して、様々な情報発信をするサイトだそうな。覗いてみると、なるほど、基礎練習の方法や各種情報が網羅された、まさに至れり尽くせりの「ロックギター」情報サイトだ。書店にもこの手の本がいろいろ売っているが、わざわざお金を出して買わなくても、このサイトで十分まかなえる。しかも、情報はどんどん増えていくのだから、今後も巷の本以上の情報量が得られるというわけだ。う〜ん、スバラシイ!

その中で、「スーパーネットギタリストを探せ!」という企画コーナーがある。要は、ネット上で自作曲を公開しているアマチュアギタリストを紹介するコーナーだそうで、管理人さんがイイと思った曲のみを随時紹介するのだそうだ。で、なんと今回、晴れて私の曲「eleven」が選ばれた、ということらしい。もちろん快諾。

管理人さんの質問の答える、というインタビュー形式で記事を作成してもらい、掲載されたのがこのページ。全編にわたって褒めまくっていただいて、何だか恥ずかしいのだが、やはり素直に嬉しい。全く面識のない第三者に私の曲を高評価していただいたのが何より嬉しい。また、ギター専門サイトにありがちな「テクニック重視」の評価ではなく、純粋にメロディ・曲の構成・全体的なバランスに対して評価していただいている点が、最高に気に入った! う〜ん! 良く解っていらっしゃる!って感じ(笑)。まあ、私自身、自慢できるほどのテクニックは無いけどね...

私は、自作曲をmuzieというサイトで「T-O-N-O」というハンドルネームで公開している。muzieにはダウンロードカウンター機能が付いていて、公開した曲がどれだけ試聴・ダウンロードされたのかが判るようになっていて、その数を見ながら一人ほくそ笑んでいただけだったのだが、こんな事もあるんだなあ、と感慨深い今日この頃。

もう一つ、今度はまたまたmixiで、「私のテーマ曲を作ってください!」との依頼がっ! ということで次の新曲はそれになりそう。さあ、どんな曲にしようかな?

comments

初書き込みです♪
まひろぱぱさんの曲、すごい好きです!!

  • The Blue Rose
  • 2006年10月10日 23:42

> The Blue Rose様
ありがとうございます。いや〜、嬉しいですね。創作意欲が湧くというものです! 作るからにはいい物を作りたいので、しばらくお時間下さいね!

  • Black-Dog
  • 2006年10月11日 00:05
      
comment form
comment form