2009年4月13日

Dr.Z Mini Z その1

先日、ヤフオクでこんなものを落とした。

はい。Marshall Lead 12 でございます。これ、高校の頃(かれこれ四半世紀前!)に突如出現したアンプ。Marshallとえいばその頃、ちょースーパーダイナミックにあこがれていたアンプだ。でも、高校生の分際で買えるわけがない。でも、あこがれのギタリストの音は、そのほとんどがこのアンプから生まれてくる! と思っていて、いつかは手に入れたい! と思っていたものだ・・・ そんなMarshallから、ひょっとしたら買えるんじゃ無かろうか? と思わせるモデルとして登場したのが、このLead 12だ。まあ、トランジスタなんだけど、あのMarshallロゴが燦然と輝いている! ほし〜〜〜〜〜〜〜い! と思いながら買えなかったorz・・・

そんな思い入れのあるアンプが、このLead 12なのである。

でも・・・

いい大人になった現在、Lead 12 自体にはあんま興味ない。ではなぜ落としたかというと、

 「こいつを、見栄えはそのままでフルチューブに改造してやる!」

そんだけw

たまたまジャンクで出ていて、6千円という格安で落とした。どうせアンプ部には何の興味もないので、キャビとスピーカーだけ使えればいいか、という感じで落とした。

さて、こいつをどう改造してやろうか・・・ と思い、真っ先に思い浮かんだのがコレ。

プリ管に12AX7、パワー管にEL84を使った王道のシングルエンド5Wである。前にCarmen Ghiaを作ったが、このアンプも気になっていた。1ボリュームの何ともストレートな感じ。スピーカーは8インチ。Lead 12はスピーカーが10インチなので、オリジナルよりは低域に余裕があるかな・・・

ということで、早速作りましょう。

つづく・・・
 
 

comments

      
comment form
comment form