2006年11月 1日

山弦 LIVE in 渋谷C.C.Lemonホール

10/31(火)に、またまた山弦のライブに行ってきましたよ。
タイトルは、
 「山弦の15周年、中年漂流記〜急流、濁流、乗ってケ漂流〜C-SET」
渋谷C.C.Lemonホール(元渋谷公会堂)にて。変な名前(笑)

前回は、同じタイトルの「A(Acoustic)-SET」にいったんだけど、今回のC-SETは、Congratulation-SET。一回限りのお祝いライブ。山弦に縁のあるミュージシャンが15周年のお祝いに駆けつけて一曲、というスペシャルライブだった。サプライズゲストも多数出演! ってことで、かなり期待してた。

今回も運がよく、席は前から4列目のほぼ中央。最近席運がいいな〜。

さて、暗転していきなり萩原健太が登場。本日の司会役だそうな。で、山弦の生い立ち(?)を時系列に紹介していきながらゲストを紹介、というスタイルで進行する。

1.藤井フミヤ(サプライズ)

  True Loveって山弦のギターだったのね... シランかった...

2.ソリッドブラス

  正直彼らは知らない。でもブラスはかっこいいなぁ。すごい迫力!

3.平松八千代(SOY)

  SOYって名前は知ってたけど、曲は聴いたことなかった。すげーよかった。
  CD探そっと!

4.鈴木雅之(サプライズ)

  山弦の二人が、彼のセルフカバーアルバムに参加したそうな。顔でけー(笑)
  アマチュア時代に、大井町のスタジオで佐橋をカツアゲしたそうだ(笑)

5.小田和正(サプライズ)

  佐橋と昔からつきあいがあるそうだ。ふ〜ん。
  ちなみに、「ラブストーリーは突然に」の出だしの「チャカチャカ〜ン」って
  ギターは佐橋だそうな。

6.佐藤竹善

  以前ライブで演奏したホテル・カリフォルニアを再演。その当時の楽譜に、
  小倉が「小樽蟹喰い村」ってタイトルを冗談で書いてたそうな(爆笑)

7.大貫妙子

  彼女は山弦と縁が深い。山弦の曲に歌詞をつけてリリースしているし。
  でも、私はあまり好きじゃない。

8.宮沢和史

  THE BOOMのボーカルですな。意外とかっこよかった。

9.佐野元春(サプライズ)

  佐橋が佐野元春のツアーギタリストで参加してたそうな。
  相変わらずSome Day(笑)

10.スキマスイッチ

  スキマスイッチのアルバムにも山弦が参加してるなんて知らなんだ。
  すげーよかった。ボンバーヘッド!

11.槙原敬之

  前回ツアーでもゲストで出てた。仲いいみたい。
  当日の第一声が「こんにちは〜松本零士で〜す」だったらしい(爆笑)
  で、それに対して佐橋が「宮沢賢治で〜す」と答えたそうな。
  自虐ネタだな...

ということで、6,300円のライブとは思えない豪華ゲストで満腹。
近くの代々木体育館では世界バレーやってたらしいが、こっちの方がいいに決まってるだろ!

comments

      
comment form
comment form