2005年11月20日

私のギター その2

IMG_4205.JPG

Fender USA Eric Clapton Signature Stratocaster。長い名前ですことw 要はフェンダー・ストラトのクラプトンモデルである。といっても、カスタムショップやマスタービルダーものではなく、普通の市販モデル(?)。

IMG_4208.JPG

「シグネイチャー」というぐらいだから、ヘッドにはしっかりとクラプトンのサイン入りw コレをカッコイイと取るかダサイと取るか... 実は私、クラプトンのシグネイチャーモデルを2本所有している。もう一本はMartinのOOO-28EC。そう、アコギ。それにもしっかりサイン入りw 単なるミーハー? (ちなみに「BLACKIE」は、クラプトン所有ストラトの愛称)

このストラトも、ご多分に漏れずノーマルではない。最初はピックアップがレースセンサーだったんだけど、やっぱ見た目がねぇ... のっぺらぼうであまり好きではなかった(音は好きだったけどね)。で、二代目クラプトンモデルはNoiselessピックアップが搭載されていたので、我慢できずに同じピックアップをヤフオクで落とした。ついでにピックアップカバーをホワイトからクリームに変更して、ノブ類も同色に変更。上の写真じゃ解りづらいけど、色合い的にはかなり気に入っている。まあ、少しぐらいはオリジナリティを出さないとね。その後、リアのパワーがもう少し欲しくて、ジェフ・ベックモデルに搭載されているNoiseless "HOT"に変更(コレもヤフオク)。

クラプトンはトレモロを使わないことで有名で、このモデルもはじめからトレモロブロックに木が挟んであって、完全に動かなくなっている。私も使わないので問題なし。

で、内部配線はベルデン、ハンダはKester44に変更。トーンコンデンサーはスプラグ・ビタミンQの.022μ。ミッドブースト回路も伴って、ストラト(シングルコイル)のくせに、やたら野太い音w 超お気に入り。現在私のメイン・ギターである。

(でも、出来ることならマスタービルダーものが欲しいよ〜)

comments

      
comment form
comment form