2006年7月 3日

「Op.ローズダスト」 福井晴敏

OpRoseDust_2.jpg OpRoseDust_1.jpg

福井晴敏は「亡国のイージス」でハマってしまった、大好きな作家。映画は最低だったけど(笑 今回の「Op.ローズダスト」も大作で、読み応えあり。普段ハードカバーは読まないんだけど、福井晴敏だけは例外。だって、文庫本化まで待てないんだもん...

福井晴敏の作品は、そのほとんどで「日本再生」というテーマが流れている。非常に重いテーマだし、我々にとって見ればあまり現実味のないテーマなのかもしれないが、逆に言うとその「現実味の無さ」に警鐘を鳴らしているのだろう。

あと、よく出てくるのが「ダイス」という諜報機関。ほんまにあるんかいな? って感じだけど、無いとも言い切れないんじゃないかな? ひょっとして? なんて思えたりもするぐらいよく出てくる。

さて、本題。結論から言うと「ちょっと期待はずれ」。特に後半(下巻)、なんとなくスピード感・緊張感が薄く感じられ、スローモーションを見ているようで少々拍子抜けしてしまった。スピード感が必要な場面なのにもかかわらず描写が細かすぎるのが原因なのだろうか。あと、もう一つ二つどんでん返しやサプライズがあるかと思いきや、意外と淡泊に終わってしまった感じ。あと、全体にわたって「古い言葉/新しい言葉」というキーワードが出てくるのだが、正直「?」な感じだった。意味づけが希薄、という感が否めない。

しかしながら、いつもの饒舌に語り揚げる「福井節」は健在だし、スケールの大きさはさすがとしか言いようがない。次回作に期待したい。

たぶん、映画化は無理でしょう(笑 金かかりそうだし。

comments

      
comment form
comment form