2006年7月30日

BELDEN 9778

前日導入したモニタースピーカー「FOSTEX PM0.4」、オーディオインターフェイスとつなぐケーブルが、その辺の電気屋に売ってる数百円の赤白プラグでなんともショボかったので、まともなのを買いにアキバの「トモカ電気」に行ってみた。かなりマニアックな店で、今回購入したベルデンやモガミ、カナレなどのケーブル切り売りや、各種プラグが揃っている。マイクなんかも結構高めのコンデンサーマイクが置いてあったり、ボーカル録り用の風防フィルターとか、見てて楽しい物ばかり。

私は普段、ギター用でベルデンの「8412」という型番のケーブルを愛用している。そのサウンドは超ゴキゲン! プラグはもちろんスイッチクラフト製。ハンダは当然KESTER44。切り売りで買って、自分でハンダ付けして作っている。その方が安いし、自由な長さで作れるし。

で、今回のモニタースピーカー用はどうしようかと悩みに悩んで、今まで使ったことのない「9778」をチョイスした。クリアな音質だと言うことで、モニター用にはいいかな? と、試しに買ってみた。この型番も、「8412」に負けじと劣らず人気のあるケーブルだ。プラグはスイッチクラフト製、ハンダはKESTER44と定番の組み合わせでせっせと作る。

BELDEN_1.JPG

BELDEN_2.JPG

さて、肝心の音は...
もう、全然違う! クリア感が段違い平行棒。なおかつ奥行き感も増している。しかも、ダイナミックレンジが上下とも一段広がった感じ。う〜ん、感激。

comments

      
comment form
comment form