2006年2月27日

私のギター その3

Martin-1.jpg

実は私、エレキギターより、なぜかアコースティックギターの所有本数が多い。そのウチの一本、Martin OOO-28ECを紹介。ECとは、あのギターの神様「エリック・クラプトン」のこと。つまりはエリック・クラプトンモデル。26万で手に入れた。

Martin-2.jpg

角張ったヘッド、オープンギアのペグ、ダイヤモンド・ポジションマーク、ヘリンボーン(杉綾模様)インレイ、鼈甲ピックガード、三角ネックと、いわゆる「プリウォー・モデル」を再現した、なんとも渋いヤツ。トップ板も飴色で、しっとりとした重みを感じさせる。

で、このギター、とにかく鳴る鳴る! こんな小さな薄いボディーのクセして、やたら鳴る。マーチンって、新品のD-28とか弾いても、「あれ? こんななの?」ってぐらい鳴らないのが多いんだけど、このモデルは格が違う。まあ、スキャロップド・ブレーシングと薄いトップのおかげなんだろうけど、いつまでも弾いていたい心地よさがある。あと、ネックが通常のOOO-28より広い、OMシリーズと同じナット幅になっている。これもまた弾きやすい。

で、20フレットにエリック・クラプトンのサイン入りw でも、知らない人はなんだかよく解らないと思う。っていうか、言わなきゃわかんないね。

あと、やっぱり作りは丁寧。さすがって感じ。このギターは、ずーっと持っていたい、超お気に入りの一本なのである。

comments

OOO、いいですね!
僕も昔OOO-18を愛用していたこともあり、大ファンです。
OOOってなんか型式ばってないっていうか弾きやすいイメージがあります。

この28の指板はエボニーですか?写真見るとローズっぽくないですね。

いいなぁ。。。僕は18手放しちゃったのをいまだに後悔してます(涙)。

> take9243さん

こんばんわ。コメントはやっ!
指版はエボニーです。私は手が小さいので、Oシリーズのショートスケールが助かりますねw OOO-18を持っていらっしゃったんですか... 私、マホガニー・サイド・バックもとっても好きですよ!

  • black-dog
  • 2006年2月28日 00:51
      
comment form
comment form